福島支援☆スシーラティー皆さんの思いをお渡ししてきました!



スシーラティーで販売している「Thank you ティーバック」の売上を福島支援にということで、この1年やってきました。

一度まとめて、お渡しに行きたいと思いつつ、なかなか時間が合わずにいたのですが、今回、日帰りで伺える日程があったので、1年半ぶりに郡山へ伺ってきました!

☆寄付金:40000円
 この1年で販売されたティーバックは320セット。
 ティーバックの製造諸経費を引いて、1セット当たり125円を寄付いたします。
 320セット×125円=40000円寄付させていただきました。

☆寄付先:「セントポール幼稚園」
もっとも大きな被害を受けた幼稚園の一つで、たくさんの中傷被害を受け、園児が半分以下になる中、2度も園庭の土を入れ替えて、今では平均線量より低いレベにまで改善し、お母さん達が家で遊ばせるより安心と言われるほどに改善。
将来の福島を支えていく子供達のために、とにかく明るく元気に、出来る限りの活動を続けられている幼稚園です。
当初は、除染費用に充てられる予定だったのですが、現在、除染をしてもあまり効果が上がらないということで、皆さんの意見を伺って、寄付先を決めさせていただきました。

 

●除染について
除染は済んだお家が現在は多いものの(自己負担でした方も多くいらっしゃいます)、汚染土の行き先が決まらず、皆さんそれぞれの敷地内にカバーやドラム缶に詰めて保管している状態が続いていました。
どこかに行く目途は立っていないとか…。

●子供達の遊び場
ほとんどの場所が、コンクリートやゴム製の砂、人工芝などに変えられ、自然の砂に触れられない環境。外を自由に遊べない環境に、ストレスを感じる子供も多い。幼稚園に来て生まれて初めて本物の砂に触れる子供もいるほど。ホームセンターで買ってきた砂で、砂遊びをさせる幼稚園もあるのだとか。
今もそんな状況が続いていることに愕然としました。。

●幼稚園の活動
月に一度は安全な場所にバスで行って、自然の中で思いっきり遊ばせる機会を作っているそうです。やはり、自然と触れる事ほど、子どもの心を育てるものはないということです。そういう旅費も寄付金など、多くの人の好意で随分助けられているとおっしゃっていました。

また、幼稚園送迎バスも、毎日水でマットからすべてを洗って、子供から父兄の方を含めて安心してもらえるようにしているそうです。

子供達には、放射能の事には直接的には触れず、元気にのびのび成長してもらえるような環境作りに心を砕いているということです。その言葉通り、人懐っこい、すぐに声を掛けてくれる子供達ばかりのいる幼稚園で、みんな大きな声でのびのび遊んでいました。

ただ、地震が起きたときは、安全は自分で守るように教えていらして、まずは安全を確保した近くの先生の元に駆け寄って、先生といたら大丈夫だという安心感を与えるようにと、子供たちを抱きしめるなど、たくさんの工夫をされていました。

ほんとうに、一つ一つ子供に対する愛情のあふれる園長先生達。聞いている私たちも安心した気持ちになりました。

●避難した人、残った人それぞれの心の傷
地元に残った人の、放射能に対する不安の気持ちやストレスももちろんたくさんあるのですが、実は避難した人達には、また別の心の傷が今は問題になっています。地元を離れたことに対する罪悪感。今更帰って、受け入れられるのか?と、いう不安。そういう気持ちをお互いに話し合う機会を最近は持つようにされているのだそうです。



「紅茶レッスンも開催」
美味しい紅茶と美味しいお菓子を食べて頂きながら、少し紅茶のお話もさせていただきました。
少しでも、安らいだ気持ちになってもらう機会になれば嬉しいです。

難しい環境で頑張る皆さんとの久々の再会。温かく迎えて頂いて、私もたくさん元気を頂きました。
また、この活動、続けていきます!
スシーラの皆様、ティーバックでThank youの気持ちを伝え伝えながら、福島支援をしましょう!

ティーバックを買いたい!方はこちらのSuciela Web Shop

今回、急な訪問だったので、お会いできなかった方も多く、今度は事前に日程を組んで郡山へ伺いたいと思います!
そして、いつも間に入って、色々とお世話をしてくださっているMさん。本当にありがとうございます。
多くの人に、郡山の方々の本当の声を関東、関西で伝えていきたいと思います。

前回の活動報告記事も是非ご覧ください!