サレ(塩)チョコと紅茶はどうなの?!

313.JPG

ある日、長らくご無沙汰していた生徒さん「Y子さん」とメールでチョコについて盛り上がったところ、「先生!私、今お塩の入ったチョコにハマってるんです♪何の紅茶と合いますか??」

お塩のチョコですか~~。。「チョコと紅茶」のレッスンでもお塩入りチョコは登場しなかったので、「う~~~ん。一体何が合うのやら・・・。」
「じゃ、分かったら教えてくださいね~~!楽しみにしてま~す♪」
Y子さん・・・。そんな簡単に・・・。(^^;

ちなみに、お塩チョコはどこに売ってるかな~~?

その2日後。東京から紅茶友達のTちゃんが遊びに来る。
「NAOKOちゃん♪これ良かったら食べてみて♪お塩のチョコなの!」

「(><)あ~!そんな偶然ってある??!って、事は、食べ合わせを考えなさいのお告げ(?)」

と、言う事でそれからレッスンの合間に、どの紅茶に合うかな~~と、試行錯誤開始しました(^^)

ある日のアッサム「ひえ~~!塩の味がきつくなる~。ダメだ・・」
ある日のキームン「紅茶とチョコでもキームンが相性が良かったし!でも、うー。まーまーかな?」
ある日のウバ「アッサム以上に塩味強烈!これもダメだ・・・セイロン系もダメか~~。」

結構難しいな~と、思っていたそんなある日。2月22日。

東京から久々に教室に参加してくださった、Nさんに話して、二人で「何が良いですかね~?」
するとNさんが、「塩ってことは、食事に合うような紅茶がいいわけですよね~。」と、ぼそっとつぶやきました。
そんな二人が同時に、「あっっ!!ラプサンスーチョン?!」

と、言う事で神戸岩茶荘の武夷紅茶(あまり強くありませんが、ラプサンの香がします)があったので、早速淹れてみました♪
これはいけるんじゃないか~~!と、なんだか変な確信を持ちながらテイスティング。

すると、「美味しい~~!!甘味が増してる~~♪ラプサンのクドさも和らいでる~♪」
大成功!(^^)¥

Y子さん、ブログチェックしてくれてますか~?
NAOKOさん頑張りましたよ(^^)

ちなみに、今回のサレチョコは ショコラ・シック(南青山のお店です。Tちゃんの友人がやってるお店だそうです♪)
ゲランド・フルールのお塩が入っています。そんなにも塩は強すぎず、素朴な感じで美味しかったですよ♪