今年もお世話になりました♪♪

1149.JPG

今年も残すところあと1時間になりましたね。
私はスリランカで恒例の年越しです。ここ7年は毎年スリランカなので日本のお正月が少し懐かしいです。

皆さんは今頃紅白歌合戦でも観ながら、それぞれの場所で新年を迎えるところでしょうか。^^

先ほど日本にいる母に電話をしたら、この際際にお節作りをしていました。(笑)
そして、紅白歌合戦では英国人のスーザン・ボイルが歌い終わったところだそうです。
今年ブレークの彼女を年越しに日本に連れてきちゃうなんて、NHKってすごいな~。

ここスリランカは夏です。一応スリランカ人の中では冬気分らしいですが、少し涼しいくらいで過ごしやすいです。
スリランカではクリスマスとお正月は一緒の感覚なので、年明けまでサンタを見かけます。
それにしても、この気候でこの服装。スリランカのサンタは暑そうで気の毒です。^^;

私は最近は朝にウォーキングする事にしているので、今日ものんびり1時間ほどキャンディ湖のほとりを散歩してきました。

1150.JPG 1151.JPG

キャンディはスリランカ第二の都市なのですが、自然がたくさんです。
湖のほとりを足早に歩く人がいるかと思えば、大トカゲや亀やペリカンみたいな白い大きな鳥が湖のほとりや水から少し出た木の枝に乗って日光浴をしています。
そして、世界遺産にも登録されている仏歯寺に向かって対岸から手を合わせる人なども見かけます。

1152.JPG

仏歯寺に近づくと縁日のように出店がいっぱい出て、多くの人で賑わっていました。
大晦日だからかな?と、思っていると、今日はポヤデー(満月の日)でした。そう。スリランカは満月の日は祝日になり、仏教徒はお寺に参拝します。

お供えするお花を手に多くの人が白い正装を着て列をなしていました。

1153.JPG 1154.JPG

1155.JPG

その人ごみを抜けるとまた静かな湖の景色が広がります。

1156.JPG

1157.JPG

私はこのスイス・ホテルのすぐ裏にある友人宅にいつもお邪魔しています。

1158.JPG

1159.JPG

湖を一周し終わるころに最初にすれ違った人にまた会ったりして、お互いニコッと笑顔を交わしたりするのもウォーキングの楽しみの一つです。

そして、お決まりのパン屋さんでシーニサンボルバン(ちょっと甘味のあるカレーパンです。私のお気に入りで日本でもJちゃんに作ってもらった事があります^^)を買って家に帰り、美味しいキリテー(ミルクティー)と一緒に一息つきます。

日本にいる時は、分刻みで動いていたりしますが、スリランカに来ると恐ろしくのんびり過ごして、かなりリフレッシュできます。

パワーを蓄えて、また日本に帰ったら頑張ろうと思います~。

いつものことながら、今年も皆様には色々とお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

皆様、どうぞ良い年をお迎えください~。(^^)/
See you in Japan!!