帰省

199.JPG

暑い日が続きますね。
みなさん、体調など崩されていませんか?
私は、日本人らしく、お盆には田舎に帰省していました。
祖父母の家に着くと、見慣れないドラちゃんが・・・。
私達の帰りを待っていてくれました。(^^)

なんか、この古めかしい消火栓と子供の通学路の目印に立っているドラちゃんが、なんとも言えない哀愁を漂わせていました。

田舎でのんびりとしたのは、ほんの2日ですが、自分に田舎があって本当に幸せだな~と、感じる瞬間です。

時間はゆっくりと過ぎて、小川の傍を通り過ぎると、カエルがぴょんぴょんと飛び出して、村を歩く人のスピードもゆったりとしていて、すれ違う人はみな知り合いで。
お盆の為に町から帰って来た人もたくさん村の中を行き交っていて、私なんかは誰がどこのだれかなんてほとんど分からないのだけど、同じ村にいる人=知り合いということで、とにかく挨拶。
「お盆になりまして~。」
「○○さんとこの、なおこちゃん?!大きぃ~なりんさって~~。」
この独特の間延びのする方言が、またより一層ゆったりムードを増長させる。

もしかして、私のゆったりモードはココが原点なのかもしれない。。
原点をしっかり受け継いでいるのだと感じずにいられないお盆でした。