新年のご挨拶◎

皆様あけましておめでとうございます。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!



新年のご挨拶が今頃になってしまいました…。

と、いうのも、珍しく元気印の私が体調を崩していました。

年末、いつも以上にタイトなスケジュールをハイテンションで楽しくこなしていた結果、
さすがに疲れがたまっていたようです。

スリランカに来て、ほっとした途端、年明け早々からしばらく熱が上がったり下がったりしていましたーー;
熱が出たのっていったい何十年振り…?
普段熱なんて出ないので、人並み以上にぐったりしました…^^;



今、キャンディにいます。

熱もすっかり下がり、早朝から目が覚め、初詣がまだだったので、仏歯寺まで1キロ朝の散歩に行くことにしました。

朝、7時前、スリランカはすでに通勤・通学時間です。学校が7時半から始まるところが多いからです。

いつもならなんてことない距離なのですが、結構しんどい…。病み上がりを実感。。

お寺は目前。目の前のお父さんと大きなリュックを背負った子供ちゃん二人が、
通学途中にお参りに来ている姿が、微笑ましいな~と、ぼんやり思いながら…。

お供え用のお花も買って、今年の安泰を祈念しました。



その後は、元気をつけるため、町へ入り、日本で言う青汁スタンドならぬ、カンジ(ハーブお粥)スタンドへ。
いつも朝の散歩の最後に立ち寄るお店です。

お店は早朝にもかかわらず、いつもおじさんで一杯です。
人々は自分の体調に合わせて、いくつかのカンジの中から好みの物を選びます。

一番人気は、この緑色カンジ。私も、いつもこれ。美味しいんです。
何の効能があるのか、忘れました…。確か、血流を良くするはず。

9月に来て以来だったので、お店の女の子が「Happy New Year!」と握手を求めてくれました。
疲れていた気持ちが、とっても温かいもので満たされるのを感じました。

自分を知ってくれている人がいるのは、心休まるものですね。

緑カンジと、彼女たちの笑顔のお蔭ですっかり元気を取り戻し、帰りは無理せず、三輪タクシーで帰宅しました^^

日頃の健康に感謝して…。今年も楽しく過ごして行きたいと思います^^