映画「ブーリン家の姉妹」

641.jpg

今日はとっても気になっていた映画をさっそく観にいってきました♪

その昔、ヘンリー8世をめぐり二人の姉妹(姉:アン 妹:メアリー)が繰り広げるドラマなのですが、何がそんなに気になっていたかと言うと、この数週間前にティーライフレッスンで「イギリスの陶磁器」についてやったばっかりで、そこにはお茶の文化に多大な影響を与えたクイーン・アンが出て来るからです。

結論から言うと、私はとんだ勘違いをしていました。
この映画のアン王妃と紅茶の文化を広めたアン王妃は別の人だったのです。。

昔の人は名前が一緒でややこしい・・・。

しかも、メアリー&アンだからこれまたややこしい。

映画のクイーン・アンはヘンリー8世と結婚し、あの有名なエリザベス1世を生んだ女性です。

紅茶の文化を広めたのは、そのだいぶん後、メアリー王妃が姉で、今度は妹がアン王妃。

間違いに気づいてなかった私は、話を聞けば聞くほど、つじつまが合わなくて頭は混乱するばかり。。。
そんな時、ちょうどイギリス人の友達と久々に電話で話をしていたところ、「それは違うメアリーとアンだよ!!」と、笑い飛ばされてしまいました。

そうか~~!!すごくすっきり!

映画では紅茶のシーンは皆無。
クイーン・アンスタイルのシルバーポットなども出てくると思って楽しみに映画を観ていたのに、皆無。。
納得です。。時代が違うのです。。(^^;

私の求めていたアンではなかったのですが、映画は映像や衣装などを見ているのも楽しくて、歴史の事実も知ることができて、とても面白かったです。

25日に始まったばかりですから、ぜひ皆さんもお時間があるときに観に行ってみてくださいね♪

映画の公式オフィシャルサイト

642.jpg