「美味しい紅茶を飲んでホッとしてもらおう」at 福島・郡山




今回、東京から福島県郡山市へ。

放射能汚染された地域で、気丈に明るく温かく頑張る方々を応援するためにスシーラティーが出来る事「美味しい紅茶を飲んでホッとしてもらう」をしてきました^^

◆きっかけはこんなところから…◆

今年の4月。スシーラティーWeb Shopへ一件の紅茶の注文。

そのコメントに「震災から1年経って、ようやく好きな紅茶を飲もうという気持ちになったので、注文させて頂きます。」というメッセージが。

そのメッセージに思わず「私達で何かできませんか?」

すると、「来て下さるだけでも嬉しいです。」「では、紅茶を淹れに伺います!」「どうぞ泊って下さい!」と、なんともオープンなお返事が!!

そして、日程を合わせて、遂に実現!行ってきました♪♪
全くの初対面の私とハッシー(友人)を、とっても温かいMさんご一家が待って下さっていました(*^^*)

◆イベント1◆「スリランカカレーパーティー」

今回、スリランカ人も一緒に行ける予定だったのですが、急遽行けなくなり、私が作ることに^^

子供達、いつもと違う食べ慣れないカレーを、頑張って食べてくれました
^^ありがとーー!
大人達からは、福島を思う気持ち、放射能の事でやるせない気持ち、子供の将来を思う気持ちをたくさん伺いました。

食後には、福島には来られなかったけど、思いを伝えたいと、お菓子作りで協力してくれたスシーラティーのフランス料理教室メンバーからのデザート&紅茶を楽しんでもらいました。

彼らが思いを込めて作っている写真も見てもらって、福島の方が、その思いを感じとって下さり、涙ぐんで下さるシーンも。。。私まで泣きそうになりました…。みんなの気持ち伝わったと思います。。





◆イベント2◆「紅茶の淹れ方&楽しみ方&座談会」

ほっとする時間を持ってもらおうと、お家でも美味しく簡単に楽しめる紅茶の話をしながら、手作りお菓子と紅茶をいっぱい楽しんでもらいました!
「神戸からのお菓子だなんて、テンションあがります~~!」と、みんな大興奮でした。

そして、座談会ではやはり、このメンバーからも、明るくて優しいお顔の下には、傷ついた気持ちや、辛い気持ちを持っていることを感じさせられました。

とっても楽しい方々だったので、お茶会の間ずっと大爆笑だったのですが、お一人が「震災後、初めてお腹の底から笑いました。」と。ポツリと言われました。
色々な対応に追われて、大きく息を吸う間もなく、他の人を励ます為に笑顔で務め、心から笑えることが、なかなかないと。。

みんな必死で、複雑な環境の中、頑張ってるんですね。。お茶で安らいで頂けて嬉しかったです。






◆お菓子を作ったスシーラティーのフランス料理教室メンバー◆

私も一緒に通うフランス料理教室のメンバー&先生。最初に彼らにこの話を相談したところ、予定が合わず行けないけど、私達も気持を伝えたいと、お菓子作りをしてくれることに。

超多忙なメンバーにも関わらず、平日に会社を休んでまで、みんなで集まってくれました。

本当に温かいメンバーです(><)

そして、お菓子作りの最後に、酒盛りの打ち上げをしている写真も!(笑)これを見た福島の方々が、声を揃えて「楽しそうにやってくれているのが、とっても嬉しい!」と言ってましたよ♪^^

実は、福島のチームも、私達同様、超食いしん坊で、ワイン大好きチームだったんです^^
やはり、似た者同士は惹き合うのかな??(笑)






◆市内の古い教会◆

途中、偶然、東北旅行中の妹夫婦に遭遇。(そんな偶然ある??!)

郡山駅で落ち合い、一緒に美味しいお蕎麦を食べに♪
ここの蕎麦田楽が初めての味&美味しかったです♪夜は、名物「揚げ蕎麦がき」があるらしいです。食べてみたい…。

蕎麦彩膳 隆仙坊




さらに、旦那ちゃんがステンドグラス作家さんなので、Mさんのご案内で、市内で一番古い教会の貴重なステンドグラスを見せて頂きました。

すると、その教会は除染の為に、土の部分はすべてタイル&コンクリート張りにしてしまったことを知りました。

「今までゆっくり楽しみながら育ててきた、バラやお花の咲く庭で、去年ようやくオープンガーデンができて、皆さんに喜んでもらえたばかりだったんですよ…。」と。。とても寂しそうな笑顔でお話される理事長さんを見ていると、心が詰まる思いでした。。

その隣の幼稚園も、ホットスポットと呼ばれ、一際線量の高い地域だった為、幼稚園バスが市内を走っているだけで「放射能を撒き散らすな!」と、非難されたり、辛い思いをされていらっしゃいました。

今、その幼稚園は、園の職員の皆さんの時間外の除染活動のお陰で、子供達が通える幼稚園に戻っていました。語りつくせない思いを皆さんそれぞれにお持ちでした。。

◆近くの公園へ◆

除染が済んだ公園。ソーラーで動く線量計は「0.6」の数字。当初は4とか、6とかの数字が出た地域だったそうです。その為、子供達が県外に避難していて、今その公園で遊ぶ子は全くいません。。
そして、行き場のなくなった汚染土が、下写真のように穴を掘って、公園の深くに埋められている状況。仮置き場なのだそうです。

実は、余り知られていませんが、震災後すぐに、福島の汚染土やがれきは県外に出してはいけないという法案が可決された為、一切持ち出せないのです。

岩手や宮城の線量の低いがれきの受け入れの抵抗を、報道で見る福島の皆さんの気持ちは複雑です。。




今回、福島の現状を知ってもらうだけでも、とても嬉しいですと仰って下さった皆様。

こうやって、情報を発信することしか私は出来ませんが、少しでも県外の方に知ってもらう機会を作ろうと思います。私達も、皆さんの事を思っていることを忘れないでいて下さいね。。

◆この旅を通して出会った素敵なお店&人がいらっしゃるので、ご紹介します♪♪◆

素敵なワイン会をされている「フランスワイン直輸入販売 JPM」

フランス人の旦那さんと日本人の奥さんが、大手では扱えない小規模な質の良いワイナリーから直接輸入している、あまり他で見ないワインがたくさんのお店です!

ワイン会に参加しました♪♪すご~~く美味しかったです!!この雰囲気大好き!



ヨーグルト専門店「モーニング」

量り売りで買えて、色々なフルーツの入ったヨーグルトが数多く揃う、とっても癒されるお店。
とっても素敵なお店なので、また、別の機会でご紹介したいと思います。

今回、この旅を通して、本当に素敵な方々にお会いしました。そして、まだまだ現在進行形で辛い思いをお持ちだという事も、たくさん感じて来ました。

そして、私達が少しだけでも動くことで、喜んでもらえたり、元気になってもらえたりすることが分かって、私自身も元気づけられて帰って来ました。

これを機に、福島の方ともっと繋がって、この活動を続けていきたいと思います。これからも、皆さん、よろしくお願いいたします♪♪

そして、皆さんの温かい思いに守られてか、無事に今日の午前便で福島空港から伊丹空港へ到着!午後便だったら台風の影響で欠航でした。。明日から石川県に行かないと行けないので、一安心です。。(- -)

今日、関西で外出されている方、外は暴風雨です。どうぞお気をつけてご帰宅くださいね。