Sri Lanka New Year in April 内容一部訂正4・23

2337.JPG

ブログ、ご無沙汰してました!
スリランカのお正月休みをのんびり過ごしていました♪

そう。スリランカでは4月13日&14日がお正月です。
仏陀が生まれた日だとか。詳しいことを調べていないので、何とも言えませんが、

※訂正2・23「いい加減な事書きました!良く知らない人から聞きかじった情報だったようで。すみません。裏付け調べしないとだめですね…。(><)仏陀の誕生日は5月でした。4月のお正月はホロスコープをもとに導かれたお正月でした。。すみません。5のお誕生日もスリランカではお祝いをします。ヴェサックといいます。

スリランカの仏教徒はこの2日間、親族で集まり、飲めや歌えや踊れやのどんちゃん騒ぎ。
花火や爆竹を鳴らしまくります!

なので、お正月前は、特設の花火屋さんが軒を連ねます。
写真はすべて花火&爆竹。このようなお店屋さんがずら~~っと、並びます。

ところが、私のいるキャンディは残念ながら大雨…。
色々な催し物がキャンセルになり、なんとも静か~~なお正月でした^^

日本は桜が終わり、新緑の季節だとか。
これから新しいことが始まる人も多いと思います♪

スリランカから…「良い年になりますように♪♪」