イギリス二日目♪本日快晴~☀

814.JPG

イギリス2日目♪

ぷはぁ~~。今日は、歩きました~~。温か~いバブルバスにゆったりつかって、足の疲れを癒して、ほっと一息、リフレッシュしたところです~。

さてさて、今日はと言うと、先週ずっとお天気が冴えず肌寒い日が続いていたロンドンですが、今日のロンドンは一日中快晴☀ さすが晴れ女☀ 自分の晴れ女っぷりにはいつも感心します。。

朝からしっかり朝ごはんを食べて、清々しい空気の中、さぁ~今日も頑張ります~♪♪

早速ロンドンの地下鉄に乗って、「London Bridge」へ。一番のお目当ては年中やっているクリスマスショップ♪
ここで、今年のクリスマスティーパーティーグッズを購入♪良いのが今年も見つかりました♪
スシーラティーの皆さん、お楽しみに~♪♪

すっかり&早速、朝一番から大量のお買い物をして、既に手荷物で一杯に。。^^;

ついでに(?)、紅茶ツアーでもありますし、紅茶の事もお勉強。

クリスマスショップのあるこのショッピングアーケードは、埋め立てる前はテムズ川からそのまま入り込める船着き場でした。

815.JPG

ですから、中国から遥々やって来た船はこの船着き場に入って来て、両サイドにある倉庫に直接荷を下ろし、保管していったのです。
そう思ってみると、昔の光景が思い浮かぶようです。

そして、そのアーケードの反対側が、一番上の写真で、テムズ川を挟んで見える横長の正面の建物は「カスタムハウス」と、言って、昔お茶に税金が掛けられていた頃、船乗りがまずはそこに立ち寄って税金を払い、その証明書を持って荷を降ろしていたのです。

このエリアのすぐ右横にはロンドンブリッジが掛っているので、船はここまでしか来れなかったのですね。ですから、このエリアは自然と倉庫街になったのです。今は、すっかりお洒落なショッピングエリアになっています。

ここは、私のイギリス留学時代に、ブラマー紅茶&コーヒーミュージアムへの通勤路だったところなので、一際懐かしい場所です。^^
毎日毎日この景色を見ながらミュージアムに通っていました♪

暫し思い出に浸り、ちょっと気になっていたティールームへ向かいます。

816.JPG 817.JPG 818.JPG

ここにはバラマーケットという金・土だけオープンする市場があるのですが、今日は生鮮食品屋さんやお花屋さんだけ営業中でした。

ちなみに、写真の日本のおミカンはイギリスでは「サツマ」と、呼ばれます。どうも、昔初めて日本からきたミカンが入っていた箱に「サツマ」と書いてあったから、そのまま「サツマ」と、呼ばれるようになったとか…。

そのすぐ傍に「シップス・ティールーム」というのがあるのですが、

去年、来てみると閉まっていたので、今年はどうかな~と、思って再チャレンジ。

そしたら、閉まっているどころか、店がなくなっていました。。^^;可愛いお店だったのに残念~。

819.JPG 820.JPG

でも、とても感じの良いイタリア食材&カフェに変わっていました。
しかも、2日前にオープンしたばかりだそうで、なんともニアミス!(><)

ただ、このお店、予想以上に美味しくて良い雰囲気でちょっと気に入っちゃいました(^^)
紅茶は置いていなかったので、ハーブティーを飲んだのですが、一緒に行った方がミントティーを頼んだら、こんなにもかわいいティーバックで登場♪

821.JPG 822.JPG

ハーブティーでちょっとリフレッシュして、軽くランチもすまして、今度は地下鉄に乗って「Green Park」へ移動。
一番の目的は「ATHENAEUM HOTEL」でラデュレ・アフタヌーンティー。

それまで少し時間があったので、ブランド通りをウィンドウショッピング♪

823.JPG 824.JPG

ちょっとした道と道の間が美しいアーケードで繋がっていて、素敵♪

ショップはもうすぐ始まるウィンブルドンテニスの雰囲気がちらほら。

ちょっと歩き疲れ、早めに「ATHENAEUM HOTEL」へ。

825.JPG

ドアマンがニコニコしている感じの良いホテルに到着。快く私達の写真にも応えてくれました。それどころか、彼自身のカメラをポケットから取り出し、私達の写真を撮っていました。それ、新しいな…。笑

私達はラデュレ・アフタヌーンティーと、レギュラー・アフタヌーンティーを両方頼んでみました。

826.JPG 828.JPG 829.JPG

ラデュレ・アフタヌーンティーはラデュレ・シャンパン(ピンクシャンパン)&ラデュレ・ティー(3種)がついてきます。あとは、デザートにラデュレ・マカロン(一人3個)。

レギュラー・アフタヌーンティーの紅茶は写真のように茶葉の見本のはめ込んである重~いメニューから選びます(^^)

827.JPG

かなりのボリュームでしたが、サンドイッチも美味しく5種類ペロリ♪

スコーンはオレンジピール・スコーンでほんのり甘くふわふわでした。クロテットクリームと、自家製ストロベリージャム&レモンカードで、とっても美味でした♪
最後デザートもワゴンから選ぶのですが、可愛いデザートがいっぱいでした。

830.JPG 831.JPG 832.JPG 833.JPG

もうお腹がはちきれそう!と、思っていたら、最後にクランペットも登場。ひえ~~。幸せ~butお腹苦しい~~(><)

でも、スタッフがとにかくアットホームでフレンドリーで、心地良くおもてなしをしてくれるかなり穴場な場所発見です♪
お勧めです~。

834.JPG

すっかりお茶で寛いだ私達は、もうひと踏ん張り最後のショッピングを頑張り、バスに乗って帰って来ました~。

835.JPG

すっかり7時なのに、まだまだ夜の更けないイギリスです。。
でも、ちょっぴり時差ボケの私達は無理のないように早めにホテルに戻って、ゆっくり夜の時間を過ごす事にします~。

ではでは、また明日~♪

836.JPG