キャロライン先生クッキングレッスン&ヨークへ

ロンドン最後の日。今日は朝から荷造りをして、大荷物と共にホテルを出て、キャロライン先生の英国伝統菓子のレッスンへ。

今回は先生の新しいフラット(マンション)へ。
柔らかい朝日の差し込む気持のよい部屋でした。

そして、変わらずキャロライン先生はキュートで素敵です♪(^^)

今日はスコーン3種類。ハートビスケット。ビクトリア・サンドウィッチ。そして、なんとカップケーキ(フェアリーケーキ)!を作りました。
やっぱり、今年はカップケーキブームなのは間違いありません♪♪

873.JPG 874.JPG 875.JPG 872.JPG

みんなで粉まみれになりながら、、(特にCちゃん^^笑)

頑張りました~。2時間半で一気にこれら全部を作り、更にティータイムもします。

877.JPG 878.JPG 879.JPG

アフタヌーンティーのマナーやイギリスの最近の紅茶事情なども少しお勉強し、みんなで修了証をいただいて記念撮影~♪

880.JPG 881.JPG

あっという間に2時間半は過ぎ、レッスンを終え、今度は息つく間もなく、列車でヨークへ向かわなければなりません。
そして、一人の生徒さんはロンドンまでのご一緒だったので、この後帰国の途に。
別れがたい気持ちを押し込めて、また日本で会いましょう~~!と手を振り、タクシーで駅へ向かいます。

ここからは、ロンドンのキングスクロス駅から2時間の列車の旅です。

キングスクロス駅と聞いて、ハリーポッター好きの人はピンときましたか??(^^)

そうです。ハリーが初めて魔法学校に向かう時に使う駅。
しかもプラットフォーム「9 3/4」という9番ホームと10番ホームの間から魔法使いだけが使うホームがあるのです。

そこで、せっかくなので、9番と10番のプラットフォームの間に行ってきました。(^^)
今は、観光客用に、その場所がちゃんと作られていて、観光客の方がみんな写真を撮っていました。

私も例に洩れずちゃっかりこんな写真を♪^^

壁の中に荷物用のトローリーが消えて行きました!!

882.JPG 883.JPG

ザ・観光も楽しみつつ、そそくさと列車へ。
意外と快適なイギリスの列車。私は、せっせとブログ制作。

車窓の景色も楽しむ間もなく、あっという間に、ヨークにつきました♪♪

4年ぶりにやって来ました。駅に降り立つと、天気は、ロンドンと違って少し空が暗い感じ。でも、予想を反して暖かい~。
そして、実は翌日には突然の晴天に恵まれます。

ここでも自分の晴れ女っぷりを再確認することに…^^;

そして、今日泊まるホテルは「ミドルソープホール」というマナーハウス。
ここは4年前に研修旅行の時に泊まって、みんなも大満足で、私も機会があればもう一度泊りたいと思っていたホテル。

今回も泊まれることになり、とっても楽しみにしていました。

887.JPG 888.JPG

4年ぶりに迎えてくれたホテルは、以前と変わらない悠々とした外観で迎えてくれました。

そして、何よりうれしかったのが、以前と変わらないスタッフのおもてなしの雰囲気。

着くなり、紅茶のサービスがあり、しかも非常~~に美味しい!
ヨークは軟水なのではないかと思います。

日本で飲む時と同じ、適度な渋味のある、香りの良い紅茶です。
今回の旅行でヨークの紅茶が一番美味しかったです!

心から、幸せ~~~。と、しばし浸って、お部屋へ。

お部屋に入って、あ~~、またまた幸せ~~。

前回は離れの可愛い雰囲気でそれも素敵なコテージハウス的なお部屋でしたが、今回はメインハウスのお部屋。天井も高く少しエレガントな内装です。

大きな窓から燦々と日差しがはいり、窓からは広大な庭が一望できます。

889.JPG 890.JPG

お部屋にはフルーツがメッセージと共にサービスされていました。

ロンドンは刺激的で楽しいのですが、ここからは田舎のゆったりとした空気を満喫です。

この日は、このホテルでディナーをいただき、優雅に夜を過ごしました。

明日は、ヨークの町を散策です。