ドイツの紅茶事情☆

309.JPG

ドイツは日本にちょっと似たところがあって、結構紅茶もクオリティーの高いものを輸入している国です。

そして、先日、友人からドイツのお土産に紅茶を頂いて、やっぱり納得!

「アッサム セカンドフラッシュ」しかも、等級が、TGBOP!!うーん。マニアック!

プレゼントしてくれた友人も紅茶は結構マニアックに楽しんでいる方で、
私が、「え~!TGBOPとかって売ってるんだ~!」
「タイトルがMALTY(モルティー:コクのある味わいの表現に使われる用語)とかになってる~♪」
って、感動していたら、
「この違いの分かる人にプレゼントするのが、一番嬉しいよ~~♪」と、喜んでくれました。

確かに、この喜び方は、マニアックかも・・・(^^;苦笑

早速淹れてみました♪

意外にも繊細な味わいでいて、それでも最後にアッサムらしく後味に少し渋味があり、香りもほのかに香って、美味しい紅茶でした。

さすが、ドイツ人!!