フランスから帰国しました(^^)

652.JPG

旅先でブログをアップしようと思っているうちに、帰国してしまいました・・・(^^;

写真は、ボジョレーヌーボーのお祭りの様子です~♪

ボジョレーヌーボーは、そもそもフランスのボージュという村で作られたワインの新作のことです♪

このボージュ。と~~っても小さい街です。

この小さい街にフランス各地から大勢のワイン好きが集まって、村を挙げてのお祭りが開かれます。

私たちはちゃんとイベントのチケットを買い、この大きな白いテントに千人を優に超える人々とともに、ディナーを食べ、第三水曜日から木曜日へ日付が変わるのを待ちます。

それまでは、さまざまなショーで私たちを楽しませてくれます★

フレンチカンカンを観たり、各国の人々や、フランスの伝統的なコスチュームのパレードなどを観ながら時計の針が12時になるのを待ちます。

時差ボケで眠たい目をこすりこすり私たちも頑張って起きていました♪

そして、その12時を迎えたその瞬間は村の中央の広場で花火などが打ち上げられ、盛大に乾杯と共に解禁をお祝いします★

私たちは、祭りの要領が分からず、そのちょうどの時間に広場にいるのを逃してしまいまい、ちょっと遠くから花火を鑑賞(^^;
でもその後は、広場でボジョレーヌーボーがふるまわれ、酔っぱらいの人々の中でわやくちゃになりながら、お祭り気分を味わって来ました!

いや~。なかなか貴重な体験でした(^^)