紅茶研究家ジェーンぺティグリュー先生の紅茶レッスン&ハロッズでお買い物☀

848.JPG

イギリス4日目。

今日は、朝からハロッズへ。

ハロッズは私にとってイギリスの最近のブームを知るリサーチの場所。

さて~。今年はどうかな~?(^^)

今年感じたのは、「カップケーキ(イギリスではフェアリーケーキと呼びます)」のブーム。
数年前からちらほら見かけましたが、今年は特にブレイクしているように感じます。

専門店も増え、イギリスのいたるところでこのカップケーキを見かけます。

そして、ハロッズの中にも登場。目立つ良いポイントに、カップケーキのコーナーはありました。

やっぱり見た目にもカラフルでかわいいのが受けているのでしょうね~~♪(上写真)

カップケーキブームを感じた後は、私が初めて足を踏み入れたフルーツゾーン。こんなとこあったんだ~。
ハロッズはフロアが複雑でいつも迷子になってしまいます。。

フルーツゾーンは綺麗なフルーツが整然と並んでいます。そして、その場所に何の脈略もなく、突然ウィンブルドンのディスプレイ^^;
可愛くて私も何の意味もなく思わずパシャリ♪
来週の月曜日から始まるので、ほのかにその雰囲気が町のいたるところで感じられます。私も観に行きたかったな~。

850.JPG 849.JPG

イギリス紅茶留学中に、列に並んで観に行ったのが懐かしく思い出されます。その時には、階級の上の人だけ入れるテラス席があり、みんな素敵な帽子をかぶって、優雅にピムスやシャンパンを飲んでいるのを憧れの目で眺めつつ、イギリスはやっぱり階級社会なんだな~と、しみじみ感じたものです。

さてさて、今日のメインイベントは!紅茶研究家のジェーン・ぺティグリュー先生の講義を受けにメイフェアにあるチェスターフィールドホテルへ行く事!

853.JPG

気さくで優しいホテルスタッフに迎えられて、イギリスの良い雰囲気のホテルで気持ちの良いレクチャーでした。

久々にお会いしたジェーン先生は相変わらずパワフルで素敵なオーラでいっぱい♪
私はすごい勢いでお話をするジェーン先生の後から、必死で通訳。。
自分のメモを取る時間は全くなく、、でも、みんなの一所懸命聞いている様子に後押しされて頑張りました♪

851.JPG

唯一一息取って撮れた写真。
美味しいアッサムとダージリンファーストフラッシュをいただきました♪

怒涛の3時間のレクチャーが終了し、最後に修了証をいただいて、みんなで記念撮影。

一所懸命に話を聞いて、みんな最後は朦朧としていたと思いますが、良く頑張りました(^^)

852.JPG

そして、レッスン後、せっかくなので紅茶屋さんが数件あるコベントガーデンへ向かいました。
ちょっとお疲れ気味だったので、お買い物もそこそこに、ディナーの為にそのまますぐ近くのロンドンで人気のベルギーレストランへ。

856.JPG

美味しいホワイトビールとムール貝のワインの蒸し煮とロブスターをローストしたものをペロっと平らげ、軽くテンションも上がり元気にホテルへ戻って来ました♪

みんなもしやお腹が減っていただけ??

854.JPG 855.JPG

その後、私の夜は続き、ロンドン在住の学生時代の友人がホテルに遊びに来てくれたので、久々の再会に積もる話は尽きることなく、、
夜の12時頃までおしゃべり。^^;

フルに満喫した一日でした^^