風邪引きには「セージ茶」ですよ~♪

498.JPG

今日はマスターコース「ハーブと紅茶」の日でした。(^^)

復習レッスンの生徒さんだったので、いつもと違うセージ茶にしてみました。

イギリスでは昔、「お茶よりもセージを飲もう!」という運動が起きるくらいお茶ブームだった時代があります。セージ茶は寒いイギリスの土地にも元気に育つので、もともとイギリスでよく飲まれていたのです。

これが風邪などの菌にも効くということで、悪いものを家に入れないという理由も込めて玄関先によく植えていたそうです。

最近、風邪ひきでお休みの生徒さんが続出ですので、どうぞ皆さんお大事になさってくださいね~~。
セージ茶、試しに飲んでみてください。
ガラスのポットにセージを入れてお湯を注ぐだけ。見た目にもグリーンが綺麗で楽しめますよ(^^)