金沢に行って来ました♪

金沢より出張教室の依頼を頂きまして、行って来ました(^^)/

実は、来年から定期的に月1回のペースで「北國新聞文化センター」で講師としてお招きいただける事になりました!

金沢は本当に縁のある町なので、嬉しく思っています♪

今回は、その打合せも兼ねる事が出来て、また色々な素敵な方々や、美味しい場所に出会うことが出来ました。

なんだか、レッスンに来たはずなのに、、美味しい物好きの私としては、そのままでは帰れず、金沢おススメのフレンチレストラン、お麩屋さんの会席、噂のショコラティエなどを満喫してきました♪

フレンチレストラン「シェ・ヌゥ」金沢人なら誰でも知っている、有名店。写真を撮る事も忘れて食べる事に没頭してしまいました。。

269.JPG

お麩屋さんは、「不室屋」 これも金沢人なら知っているだろう有名店。
ここで、ランチを頂きました。
ここは、江戸時代から続く老舗らしく、店内は良く手入れのされた丁度品が置かれた、素敵な空間でした。ここのオーナーの趣味のようで、和の中に上品に洋の要素がたくさんちりばめられたお店でした。
会席はすごく繊細で、全部お麩なのにこんなにも味や食感があるのね~と、感動でした。

270.JPG

ショコラティエ「サン・ニコラ」 せせらぎ通りという小川に沿ってお洒落なお店の並ぶ雰囲気の良い道にあります。そして、小川に小さな橋が掛けられて、それを渡ってお店へ♪

272.JPG

中は、ボンボンはもちろん、色々な焼き菓子、ティールームもあり、っても素敵な雰囲気です。
お味も、甘さを抑えた感じの、大人のテイストでとっても美味しかったです~♪

271.JPG


あ~~~。食べ続けて、何をしに行ったのやら・・・。と、いう感じではありますが、
美味しくて、楽しい小旅行になりました♪