金沢レッスン &ポールボキューズ★

1266.JPG

話が前後しますが、4月26日&27日は石川県白山&金沢の月一のレッスンでした。

どちらのレッスンも約10名のクラスで、和やかな雰囲気でいつも一緒に楽しませていただいている、私の憩いの出張レッスンです ^^

石川県に来るようになって、かれこれ3年以上になりますが、本当にこの土地の「食」への探求心には脱帽するばかりです。

そしてそんな金沢に、フランスのリヨンに本店を持ち、日本では東京の代官山の次に2店舗目となる「ポールボキューズ・レストラン」が4月10日にオープンしました♪

レストラン部門は今は予約はすでに4ヶ月待ちとか…。

せっかくなのでレッスン後に行ってみることにしました^^

旧県庁舎だったという趣のある外観の中には、とてもモダンな空間が広がってしました。

1272.JPG

1267.JPG 1268.JPG

レストランはもちろん予約でいっぱいなので、その下にあるカジュアル版のカフェ&ブラッスリーでランチを頂くことにしました。

そして、ランチメニューはサンドウィッチか普通のお肉料理のコースの2つしかなかったので、お肉料理のをオーダー。

立派な大きさの鶏もも肉が骨付きのままクリーム煮になってドンッと出てきたので、ちょっと面喰いました。。肉肉しい感じはちょっぴり苦手かも… ^^;
このシンプルな見た目、素材感満載な雰囲気は、フランス・ボジョレー村を旅した時のことを思い出させました。。
こういうのフランス人好きそう~(><)

1269.JPG

ただ、食べるととっても美味しかったです。味はしっかりしていて、骨からは身がほろほろほどけるように取れるほど、しっかり煮込まれていて、添えてある野菜はしっかりコンソメ味が染みて、丁寧さを感じることのできる料理でした。

その後のデザートは、クレームブリュレを♪
問題なく、美味しかったです^^

そして、紅茶を頼んだのですが、これがとっても香りの高いダージリンで大満足でした。
若干、一般の人受けするように薄めに入れられてはいるものの、一般のお店と比べると大満足の味わいでした。

運ばれてきたときにダージリンの香りが素晴らしかったので、思わず「ダージリンの良い香り~~♡」と、叫んでしまいました。

するとお店の方が、「アッサムになります♪」と。。。(*。*;
あらら。。間違った?と、思ったら、後から「ダージリンでしたすみません!」と、来られました。
よかったよかった~。認定校のアシスタント先生と一緒だったので、面目保たれました^^;(笑)

1270.JPG 1271.JPG

今回も、楽しい金沢滞在になりました♪