イングランドのティーケーキ

595.JPG

ベーシックコース④「紅茶の文化や歴史」の時に、「ウェルシュ・ティーケーキ」というのをみんなで作ります(^^)

「ウェルシュ」とは「ウェールズの」という意味。だからウェールズ地方のティーケーキという事です。
レーズンが入った、ちょっと固いパンケーキのようなものです。とてもシンプルな味わいのお菓子です。

ではこれがイングランドのになるとどうなるかというと、ちょっと違ったものになります。

写真がイングランドのティーケーキです。

私達からするとティーケーキって生クリームとか使っていそうですが、まるでレーズンパンを半分に切り、た~~っぷりバターを塗って焼いたものです。

ティーケーキというのは、紅茶に合わせるちょっとしたパンケーキを指すようです。
それが地方によって色々ということです。