11月のティーライフレッスン「ロシアンティーパーティー」

651.JPG

648.JPG

11月のティーライフレッスンは「ロシアンティーパーティー♪♪」
なんとも異国情緒漂うレッスンとなりました~!!(自分が予想していた以上に!)

その原因はやはりサモワール(ロシア式湯沸かし器)。
買ってしまいました~!みんなから「わ~~っ!」って言ってもらえることを聞きたくてついつい・・・。(^^;

そして、このサモワールで紅茶を楽みます★

紅茶はもともとはロシアが発祥で、今はフランスの代表的なブランドとなった「クスミティー」を用意しました。その中にも、ロシアをテーマにしたフレーバーシーリーズがありますので、その名も「トロイカ」や「サンプトペテルスブルク」などなど。ロシアの雰囲気たっぷりです♪

そこで、ロシアンティーと言えば「ジャム」と言いたいところですが、以外にもパンケーキやチョコレートと一緒に楽しむことも多いようです。

ジャムは昔木イチゴを煮出して飲んでいた習慣があったことから、今もジャムを舐めながら飲むというのが本来の飲み方です。ジャムを入れてしまうと変に紅茶がすっぱくなってしまったり、色が濁って美しくなくなってしまった経験のある方もいらっしゃるはず。

ジャムを食べて紅茶を飲むと、これはなかなかいけます(^^)

そして、パンケーキにはサワークリームにいくらやスモークサーモンを合わせて食べるとおいしいです~~!!私は、今月いったい何枚のパンケーキを焼いたでしょうか・・・。すっかり上手に焼けるようになりました(^^)

そして、この可愛いマトリョーシカの箱には、新潟のマツヤからお取り寄せしたロシアのチョコレートです!これはチョコレートを包んでいるセロハンのデザインもとてもかわいくてお勧めです~!

お味はロシアよりも全然甘くなく食べやすいので、大丈夫です(笑)

今回のレッスンで色々なロシアのアドバイスをいただいたのは神戸・北野異人館通りにあるロシア雑貨「いりえのほとり」のオーナーさん。

素敵なレッスンになりました。ありがとうございました!!

645.JPG 646.JPG

649.JPG 650.JPG