1月のティーライフレッスン「中国紅茶で新年を祝おう」

484.JPG

さてさて。中国紅茶と聞くと、キーマン。ラプサンスーチョン。ちょっとマニアックにいくと雲南紅茶?と思い浮かびますが、なんだかそれではもう定番過ぎる。。
何かワクワクする紅茶はないかな~~。。(ーー)

すると、先日の「エテルノ西宮」での出張レッスンの際、「私、香港ペニンシュラホテルの紅茶が大好きなんです!」と、目をキラキラと輝かせて私にお話をしてくださる方がいらっしゃいました。

それを聞いた私は「これだ~~(^。^)!!」アイデア降って来ました~♪

2007年の秋には、東京にペニンシュラが上陸した事もあり、今では大阪の心斎橋大丸にもそのショップが登場!ウキウキと紅茶を買いに行って来ました♪

そして、レッスンの始まりには、シャンパングラスのジャスミンティーで♪

●工藝茶(ジャスミン)
シャンパングラスに工藝茶を入れて、ゆっくり広がる様子を楽しみました♪

480.JPG

その後、ペニンシュラブレンド。

●「ペニンシュラブレンド」
  ダージリンベースの香りの良い飲みやすいブレンド

●「アフタヌーンティーブレンド」
  綺麗なフルリールタイプのアッサムベースで、味わいにコクのあるブレンド

481.JPG

どちらもおススメです!
しかも、この後ご紹介する用意したお正月の料理とも相性バッチリ!でした~。

482.JPG 483.JPG

中国のお正月では、北の地域は小麦粉の文化で、「水餃子」を、南の地域は米粉の文化なので「大根餅」を頂くのだそうです。

大根餅は今回初体験だったのですが、見た目は日本の焼餅の形と似ていて、1cm幅、5cm四方の四角い形。
中はモチモチ。外はサラダ油をひいたフライパンでパリッと焼き上げます。具は蛸や桜海老などの魚介類が小さく刻んだものが入っていて、からし醤油を付けていただきます。

この定番の「水餃子」と「大根餅」は神戸中華街から♪
一つ一つ丁寧に手作りでとっても美味しかったです!
正面入口から入って右手のウーロン茶専門店のすぐ手前にある、「龍鳳」(りゅうほう)というお店です。
こちらの方の好意で、四川の味噌ダレを分けていただきました♪♪
これを水餃子につけるのですが、ピリ辛で美味でした(^^)

それプラス、別のコラムで紹介した焼しょうろんぽう屋さんもいらして、盛りだくさんの内容になりました♪♪

479.JPG