2月のティーライフレッスン「スコティッシュ・ハイティー」

511.JPG

今回もスペシャルゲストをお招きして、スコットランド発祥のハイティーをテーマにレッスンをしました♪♪

ハイティーというのは、スコットランドの労働者階級のお父さんが始めた習慣。
仕事から帰って来て、夕食が待ちきれずにキッシュやミートパイなど軽食をつまんだのが始まりとされています。

なので、用意するお料理は豪華なものではなく、基本手でつまめる素朴なもの。

512.JPG 513.JPG

用意した紅茶は、ハイティーの時間帯に合わせて「ロウレイズ : 5o’clock Tea」
日本の会社のブレンドだけあって、やはり飲みやすい印象♪
これが塩気のある食事とぴったりでした!!

そのほかには、スコットランドの「ブロディーズ」というタータン模様の可愛い缶の紅茶を3種類用意しました。
「ロイヤル・スコティッシュ」「フェイマス・エディンバラ」「スコティッシュ・ブレックファスト」

それぞれ、ミルクを入れなくても良いくらい飲みやすく、すっきりとした味わいの紅茶でした(^^)

514.JPG 515.JPG 516.JPG

そして、スペシャルゲスト・アンディーの指導の元、お料理作り頑張りました~♪♪

まずは、左から、この可愛いプチ・カップケーキ!ハイティーでよく出されるものですが、形が天使が羽を広げたように見える事から「フェアリー・ケーキ」と呼びます。
お隣は、私の大好物イギリス料理「シェパーズ・パイ」これはスコットランドとも関係ないし、ハイティーにも出されるものではないのですが、どうしても私が作りたかったので作りました♪♪
アンディーも「ハイティーとは関係ないけど、大好物です!」と、大喜び♪
一番右の写真の下は、「パンプキンスコーン」上は「フラップ・ジャック」と、呼ばれるスコットランドで定番のオートミールのクッキー。小麦粉など一切使わず、オートミールとゴールデンシロップ、バター、ブラウンシュガーだけで固めて焼いた物なんです♪
とっても香ばしくて美味しいですよ~♪

そして、今回はスコットランド人のアンディーをお迎えして、スコットランドの話、キルトの話、そしてなんとバクパイプ演奏までしていただきました!

一日だけ残念ながら来ていただけませんでしたが、アンディの受け売りで私が代わりにレクチャーさせていただきました(^^)

とっても、内容の濃い貴重な経験をする事が出来ました。
アンディーありがとうございました!!

517.JPG