7月ティーライフレッスン「モロッコティーパーティー」

1354.JPG

3年前も開催して、大好評だったモロッコティーパーティーを多くの方のご要望に応えて第二弾として開講しました♪

今回はテーブルのテーマカラーはゴールド♪ いつもの雰囲気から一変してゴージャスなテーブルに♪

よくぞこんなテーブルクロスを見つけてきたものだと、自分でも感心(笑)

モロッコでは、ガンパウダーと呼ばれる形状の中国緑茶にミントを入れてお砂糖をたっぷりと入れて楽しみます。

ミントの後味ですっきりとして、意外にも美味しい飲み物です♪

1355.JPG

写真右上のブルーとイエローのガラスボトルは、香水瓶です。中にはローズウォーターが入っていて、みんなお茶席の始まりには、これで手を清めてから席に着きます。

と、聞くととても優雅で繊細なお茶席を想像しますが、この香水瓶がそんなにも精巧に出来ていないので、逆さにして手に注ぐのですが、ぼとぼと~っと出て来て、決して優雅さを演出はしてくれません(笑)
そこがモロッコらしくて微笑ましい気分になるところです^^

そして、写真の中央にもありますが、今回は南モロッコで飲まれる事のある、サフランティーも贅沢に楽しむことにしました。

1356.JPG

このサフランは私がスリランカから買ってきたものです♪
日本で買ったらすごいお値段になることでしょう(><)

サフランティーはミントと一緒に楽しむこともあるのですが、ミントを入れてしまうと、ミントの味に負けてしまうため、この高級サフランを楽しむためには、やはりサフランだけで飲むのがおススメです♪
お砂糖を入れると、一際サフランが香って美味しい飲み物になりました^^

そしてこれらの甘い飲み物に合わせるお料理&デザートは♪

1357.JPG 1358.JPG
1359.JPG 1360.JPG

1、パスティーラ(モロッコのチキンパイ)
  本来は鳩のお肉だそうです(><)
  お祝いの席では必ず出てくる人気の食べ物です。
2、白桃とミントティーの冷たいデザート(友兼先生オリジナル)
3、スパイシーオレンジケーキ
4、バクラバ(中近東の方が好んで食べる甘~いお菓子)

バクラバ以外はモロッコやアジア料理の教室LACを主宰されている友兼先生にお願いして作って頂きました。LACのHP

バクラバは私にも思い出が色々あるもので、偶然神戸で売っているのを見つけたので、思わず付け加えた物です。^^

食べ物の他に、彩を添えてくれたのが、今回初登場のティーポットの取っ手カバー(モハメド君。勝手に私が命名(笑))

1361.JPG

この真面目なのか、何なのか分からない表情に、今回のレッスンでも一際人気者でした^^

彼がいないと、ティーポットが熱くて持てないのです。

そして、ミントティーグラスにキャンドルを入れたら、こんなにも素敵に♪
偶然出来た産物です^^

とってもエキゾチックな雰囲気になり、来られた方は異国の風を感じてくれたようでした♪

1362.JPG