7月ティーライフレッスン「夏を楽しむティーパーティー」

614.JPG

今年の夏はなかなか暑さが厳しいですね。

そんな中でも、楽しく夏を乗り越えよう!と、言う事で、イギリスの夏をテーマにレッスンをしました♪

まずは、暑い外からいらっしゃった皆さんに、爽やかなエルダーフラワーのウェルカムドリンクを。(^^)
最近流行のコーディアルと呼ばれる果物や草花をシロップにつけて作ったものに炭酸水を加え頂きます。

シャンパングラスでお出しすると、見た目にも涼しげで、味わいはマスカットに似ているといわれるようにとても爽やかな飲み物です。

もう一つの夏のドリンクは「ピムス」。

以前にもレッスンで紹介した事があるのですが、コッツウォルズやロンドンの夏に飲まれるピムスと呼ばれるお酒に炭酸水を加え、キュウリ、オレンジ、ライム、レモン、アップル、ストロベリー、ミントを加えていただきます。

616.JPG 617.JPG

見た目にもかわいらしく、先月のイギリスでのウィンブルドンテニスでも飲まれる夏の定番カクテルです。

そして、イギリスの夏の食べ物と言えば、「ベリー」。
ベリーと言っても、色々あります。

ストロベリーに始まり、ラズベリー、ブルーベリー、クランベリー、ブラックベリー、ブラックカラント、ホワイトカラントなどなど。

テーブルクロスも何気にストロベリーなんです♪♪上にオーガンジーを重ねて涼しげに演出してみました(^^)

これらのフルーツは涼しいイギリスでは夏に楽しまれる果物なのです。

なので、イギリスの夏のデザートにはベリーが大活躍。

その中でも、一押しなのが「トライフル♪」

シェリー酒が効いたスポンジケーキにベリーのゼリー。その上にカスタード。更に生クリーム。トッピングにベリーを飾って出来上がり♪
この三層に分かれる様子がとってもかわいらしく素敵です♪♪

ひんやり冷たくしていただきます。

昔、有り合わせの材料で作ったものだったそうですが、今ではおもてなしに使われる事の多い人気のデザートです♪

見た目よりも甘さ控えめで、とっても好評でしたよ~!

そして、最後に極めつけ!イギリスの夏のお花!ローズのショートケーキを用意しました♪♪

まさか私が作ったわけではありません~(笑)

すべてチョコレートでデザインされたこのケーキ。中にはストロベリーも入っていて今日のテーマにぴったりです(^^)

夏の暑さはこれから益々本番を迎えるようですが、みなさんも工夫してエコで、且つ楽しい涼しい夏をお過ごし下さい♪♪

618.JPG 619.JPG