京都・宇治で新茶のお茶摘み体験♪♪

571.JPG

572.JPG

「夏も近づく八十八夜~♪」
今日は、宇治の玉露茶園でお茶摘み体験してきました(^^)/
お天気に恵まれ、今日の京都の気温は27度(><)

まずは、お茶摘み娘の姿に着替え、気分は更に一層盛り上がります♪
茶園の方に新芽の摘み方や、玉露の栽培方法などを教えていただきながら、いざお茶摘みスタート♪

573.JPG 574.JPG
575.JPG 576.JPG

みんなすっかり新芽探しに没頭!みるみる内に籠の中には青々とした柔らかいお茶の葉っぱで一杯に♪♪でも、こんなに摘んでも20kgの生葉から4kgのお茶しか採れないそうです。ひゃ~。それはそれは貴重です。。

577.JPG 578.JPG 579.JPG

580.JPG

一時間ほどお茶摘みして、みんなで摘んだお茶を合わせてもおそらく10kgも満たない量。ベテランさんでも2時間で5kgほどしか摘めないんだとか。。
最後はすっかり腰が・・・。みんな頑張りましたね~~。

茶摘の後は、製茶工場へ移動し、お茶の歴史のお話を伺って、実際に作っている最中の工場を見学させていただきました。

581.JPG 582.JPG

最後はお待ち兼ねの玉露のテイスティングをさせて頂きました。自然の甘味たっぷりの新鮮な香り漂う、と~っても美味しい玉露でした。
宇治100%玉露というのは、実は市場でもなかなかお目にかかれない代物。貴重な体験をさせていただきました♪
工場の片隅には、宇治茶つめ放題のお楽しみにコーナーが♪チャレンジした方は「もうこれ以上無理でしょう~~」ってぐらいパンパンに詰めていました(笑)
なんとも贅沢な遊びです!

583.JPG 584.JPG

お茶摘みを満喫した後は、すっかりお腹がぺこぺこに~!
と、言う事で、これも楽しみにしていた万福寺の普茶料理を頂きに移動~♪
今日は、万福寺で一年に一度の全国大煎茶道大会がやっていて、着物の方やチマチョゴリの方など、晴れやかな雰囲気で華やいでいました。出店もあり、立ち寄った私達は色々なところでちょっと試食でつまみ食い(笑)

玉露・煎茶・最後は中国茶(普茶料理)でお茶三昧の一日となりました(^^)

585.JPG 586.JPG