宇治で新茶のお茶摘みイベント!

352.JPG 353.JPG 354.JPG 355.JPG

今日は、京都の宇治へお茶摘み体験に行って来ました!
昨日の天気とは打って変わって晴天で、お茶摘み日和となりました(^^)
数名はお茶摘み娘姿になったのですが、予想以上に本格的で、帯まで結びました。
私もちゃっかりお茶摘み娘になりました(^^)
昔の人は、こんな姿でお茶摘みをしていたなんて、大変だったろうな~と、思わずにいられませんでした。

摘んだお茶は、宇治らしく「かぶせ茶」「玉露」の茶畑で、茶畑には黒いネットで日除けがされています。
この日除けの働きで、あのかぶせ茶や玉露独特の甘味のあるお茶ができるんですね~。

私達は、かぶせ茶ゾーンのお茶を摘みましたが、なかなか籠はたくさんになりません。。
奥の方で、本物のお茶摘みの人たちがいて、見学させてもらいましたが、手際良く、綺麗に茶葉を摘んでいく様は感動ものでした!

その後、工場も見学させていただきましたが、ここのスタッフの方々はみんな個性派ぞろいで、なんだか日本じゃない不思議な陽気な雰囲気が漂っていました。
お茶も試飲させていただきましたが、充分に冷ましたお湯で入れたかぶせ茶は、あの独特のとろみのある味わいで、宇治に来たな~という気分を満喫できました♪♪

そして、そろそろお腹もへってきたので、お昼を食べに万福寺へ移動♪
中国風精進料理を食べに行きました(^^)
ここも、春のお野菜たっぷりで、一つの料理の中に12種類の野菜が使われているものもあり大満足!
次から次へ、一つ一つが丁寧に味付けされたお料理でした。
最後のご飯はお茶の葉入りでした♪♪

そして、各自解散となったのですが、私は一緒に参加していたイギリス人のお友達とMさんと平等院に行って来ました。
藤の花は残念ながら終わっていましたが、宝物をゆっくり見て回って、すっかり満喫してしまって、気がつけば2時間もいました(^^;
今日は、一日どっぷり宇治に浸りました(^^)

356.JPG 357.JPG 358.JPG