2007′ Christmas Tea Party☆☆☆

461.JPG

453.JPG 455.JPG

皆様今日はありがとうございました~!!
みんなの笑顔や、楽しそうに参加者同士でおしゃべりをしているのを見ると、今年一番のご褒美をもらったような気持ちになりました。

皆さんありがとうございました!


さてさて、恒例となったスシーラティー・クリスマス・ティーパーティー。

今年は、金沢からフラワーデザイナーの朝倉先生に来ていただき、テーブルの中央に華やかなお花のクリスマスツリーを飾っていただきました♪♪

お料理はフレンチ料理教室の冨樫先生に会場共々お世話になりました。

34名の方が来て下さって、ワイワイと大盛り上がりのパーティーになりました♪

会場は池のほとりに建つ最高な景色の立地で、4時に始まったパーティーは、日が陰り始めた優しい日差しの中に包まれていました。

到着したゲストはまずホットワインで身体を温めていただき、その後、ダージリンと割ったシャンパンティーで乾杯をしました♪

このシャンパンティーが事のほか人気でした。

●シャンパン・ティーのレシピ

Darjeeling Autumnal Tea ① : スパークリングワイン(ASTI) ①

※シャンパングラスには氷を入れましょう。
 ダージリンのアイスティーには甘味をつけておきましょう。
 シャンパンは実際には味が強いものが多いので、ダージリンの
 香りを邪魔しない、 甘めのスパークリングワインがおススメです。

これだけで、見た目にも綺麗なシャンパンティーが出来ます。

乾杯の後は、お待ち兼ねのお料理♪♪
今年のパーティーには色のテーマがあり、赤・オレンジ・ライトブルーのビビットな色のテーブルに、たくさんの色とりどりのお料理がテーブルに並びました。
お味は、言うまでもなく最高!!ハーブやスパイスが隠された楽しいお料理でした♪♪

そして、一通りお腹が満たされたら、今度はお花のデモンストレーションを朝倉先生にしていただきました。
今回のテーマはフレンチ・ブーケスタイルの花束を見事な手際の良さで作っていただきました。
これまた、色とりどりのお花が、瞬く間に美しい花束にまとまって行く様は圧巻!

そして、この花束、なんと今日のベストドレッサー賞を獲得した方にプレゼント♪♪(^^)

着物を着てきてくださったUさんがその幸運に恵まれました♪♪
Uさんの帯締めがドレスコードのオレンジとブルーの2色使いで、それはそれは素敵でした!

他にも、爪に赤いバラをあしらった方。髪を素敵な色のオレンジに染めてきてくれた方!!(><)
髪にブルーとオレンジの髪飾りをした方。もうみんなの個性がふんだんに発揮されていましたよ~♪

ともかく、素晴らしいデモンストレーションと、美しさで、みんなを魅了した朝倉先生。
本当に今日は遠いところをありがとうございました!!

その後は、プレゼント交換をして、みんなの趣向を凝らしたプレゼントが行き交いました♪
その中には、私の父も参加していたので、渋いプレゼントを受け取った方が一人いらっしゃったはずです・・・(笑)

デザートタイムになる頃には、私が丹精込めて作ったショートブレッドが事のほか好評で嬉しかったです!なかなか思うように作れず、家には失敗作の山が積んであります。。(^^;
パーティー中にはバタバタしてて言えませんでしたが、イギリスではクリスマスにショートブレッドを焼いて、近所や親戚に配る習慣があるんですよ~♪

紅茶は「フォートナム&メイソン」とドイツの「リンネフェルド」のクリスマスブレンド。

今年のフォートナム&メイソンはオレンジのフレーバーベースですが、最初にカカオの香りが漂い、スパイスもしっかり効いていました。
リンネフェルドの方は、全体に優しくて飲みやすく、柑橘系の香りもふんわりと心地良かったです。

そして、今年もパーティーに吉田家全員が集結し、父は意外にも会話を盛り上げ、母は終始運営の手伝いをしてくれました。妹は至ってマイペースにパーティーを満喫♪(笑)

そして、一緒に冨樫先生のフレンチに通う生徒さん達は、パーティーが始まる4時間も前からお手伝に来てくださり、最後まで残って片付けも手伝ってくださいました。
長時間、本当にありがとうございました。

パーティー中には、初対面の方とも、お話をそれぞれに盛り上げて下さった全ての皆様。
本当にこんなたくさんの素敵な方の助けがあって、このパーティーは素晴らしいものになりました。

本当に、スシーラの生徒さんは良い人達ばかりなのです!!
いや~。ほんとです。

そんな方々と出会えた事を、しみじみと感謝したパーティーでした。

ありがとうございました。そして、これからも益々よろしくお願いいたします☆☆

PS, パーティー中、ほとんど写真を撮る暇もなく、、あまり良い写真がありませんが、、少ない写真でお楽しみ下さい~。良かったらパーティーにいらした方。コメントしてください~♪

●お花の朝倉先生の教室のHP
<ローズ・ジャルダン>
素敵なアレンジがたくさん載っています♪

●フレンチの冨樫先生
<オーコアン・デ・フー>
フレンチ料理教室や、あの贅沢な空間を貸し切ってのランチも楽しめます。
ご自宅でされているため、詳細はHPに載せられません。興味のある方は吉田までお問合せ下さい。

●アロマの橋本先生
サロンの様子はこちらHPへ

あと、先に帰られた方へお詫びが。。(^^;
朝倉先生からのご紹介で以前お知り合いになった銀座でバラのチョコレートショップをされている、くぼた様からチョコレートの差し入れがあったのをうっかり忘れてしまいました、、
長時間いてくださった皆さんと美味しく頂きました。くぼた様、ありがとうございました。そして、すみません~~(><)!!

●銀座のローズチョコレート
メサージュ・ド・ローズ

是非、覗いてみてください。精巧なデザインに驚きです(><)
実は、以前スシーラティーのティーライフレッスン「6月:バラをテーマに・・」でも、使わせていただいたお店です♪

454.JPG

460.JPG 457.JPG