ミュージアム2日目のテーマ

今日はお仕事2日目。昨日まったく英語が理解できなかったことに
めげていた私は、今日もまた英語に苦しむことに。

今日のテーマはこれ!!

「ティーバックについて」&「ティーオークションについて」

ん~。

またまた、難題。

ブラマーさんはティーオークションが始まった正確な年を探していた。
たくさんある資料の中から、英語のびっしり書いた紅茶の辞書を
取り出す。

そして、それは2冊で1つの紅茶事典。

そのページをめくる度に眩暈のする私・・・。


二人で手分けしてティーオークションについて調べる。

なかなかの苦難。でも、ちょっと研究者っぽくてそれなりに楽しむ。

結果的に、英語の文がチンプンカンプン。ブラマーさんがすべて
自分で一人でしたに等しい状態だった。

英語を今まで勉強してきたつもりだったが、まったく役に立っていない。
これは、また英語を一からやりなおさなければ・・・。

英語びっしりの本から開放され、私は息抜きを兼ねてティールームへ・・・。

そこで、紅茶の作り方をポールから教わる。

なんという幸せ。ブラマーポットでブラマーティーを入れられる。

しかも、お味は最高!

あ~イギリスへ来て良かった~と、思う瞬間。

そうこうしながら、またブラマーさんのいるオフィスへ。

英語の辞書と格闘しながら4時間・・・。

しかし、ティーオークションの開始された年号を調べるなんて
なんとも楽しい。私までもが、紅茶博士になったような気分になるのだった。