五感を楽しんだ秋の一日 on 文化の日



11月3日の文化の日。朝から秋晴れでウキウキ♡

妹が東京から遊びに来るというので、伊丹空港へPick UP。その帰り道に、ピクニックしよう!と、魔法瓶にお湯を入れて、F&Mのピクニックバスケットを車の荷台に♪

美味しいパン屋さんでパンを買って、そのまま宝塚市内の穴場の公園へ♪^^
ちょうど紅葉していて、人も少なく、寒くもなく、ばっちり~~。

紅茶を入れて、ほっと一息ランチ^^

その後は、妹と別れて、私は神戸・元町のmarmeloさんへ。
お仕事で知り合ったライターさんのイベントで、東北の物を食べてプチ復興支援♪^^




福島県いわき市のゼリー専門店から届いた色とりどりのゼリー!可愛い~~。その名も「ゼリーのイエ」
もう一つ、青森から届いたばかりの立派な紅玉を使って「りんごのマフィン」を作りました♪
焼き上がりの甘い香りがたまらない~~。
ツヤツヤの紅玉もたくさん買って帰りました~~♪

この後、神戸・岡本へ。


お知り合いの方が、フランス・アルプスの食材を使ったお菓子や食品の販売のお店laccentを始められました。

もともとはお菓子の先生をされていて、とってもセンスの良い方なので、どんなお店になっているのか楽しみにしていました♪
爽やかなグリーンの色合いのお店でとっても素敵です~。
先週オープンしたばかりです!皆さん岡本駅すぐなので行ってみて下さい~~。

その後、せっかく岡本に来たので、休憩を兼ねて、日本茶カフェ「一日」さんへ。馴染みのオーナーご夫妻とワイワイおしゃべりして…。

さらにこの日のイベントは続きます^^;


西宮の芸術文化センターで、あるイベントでお世話になって以来、大ファンになったヴァイオリニスト・マウロ・イウラートさんのコンサートへ♪

イタリア人ならではのユーモアあるトークも楽しさの一つで…^^
とってもキュートな笑いを誘いつつ、ひとたび弾き始めると、独特の滑らかで、それでいて優雅&ちょっぴりやんちゃな音が、聞いててとっても楽しいです!!室内楽がお好きな方へ、おススメです。デュオを組んでいるピアノのジュゼッペさんも優しさに溢れた音で素晴らしいです。

彼らの透き通る音色に、忙しかった一日の疲れが洗い流されていきました。

最後は、一緒にコンサートに行ったメンバーで、イタリアンとワインで、「楽しかったね~~。」と、一際盛り上り。

今日一日で、景色・風・香り・彩り・味わい・音など、五感満喫の、今年一番充実していたのではないかと思うくらい、大満足の一日でした♪これを読むだけでも疲れますよね^^(笑)

>>>そして、今日(5日)、青森の紅玉を使って、今年初のタルトタタンを焼きました!!
良い感じに焦げ目も付いて美味しく出来ました~^^/