鹿肉の会(?)

1595.JPG

ジビエのシーズンでもないのに鹿肉?
と、思ったけれど、実は青葉の茂るこのシーズンは、牡鹿が丸々太ってとっても美味しいのだとか。

とってもマニアックなテーマのイベントに参加してきました^^

いつもお世話になっているフランス料理教室「オー・コアン・デ・フー」のスペシャルゲスト「Saledo Kitchen」料理教室の先生をお招きしての特別イベントでした♪♪

先生はお魚&お野菜のソムリエさんだったり、本を書く方だったり、他にも色々な別の顔をお持ちの、とても素敵な先生でした^^

私はと言うと、お肉は好きですが、肉々しい事は苦手。なので、鹿肉専門の方が来られていて、お話がちょっぴり鹿のどの部位がどんな味わいで、どんな風に捌く(ひぇ~~)っていうのはかなりビビりましたが、、

ただ、食通の方々の集まりなので、色々と勉強になる~。^^

その滋賀県の鹿肉は、その特別の捌き(ひぇ~~)方^^;とのことで、なんとも癖がなく、拍子抜けするくらい美味しかったです!

1596.JPG

ブルーベリーソースと一緒に頂くと、これまた絶妙な酸味が鹿肉とマッチしてより食べやすくなりました♪

そして、そんなマニアックな空間の合間に、T先生所蔵の貴重な鹿の絵の描いたお皿に癒されました。(笑)なんか、ほっとする~~。^^

ほんと、4年も通うフレンチの教室ですが、まだまだ見たことのないお皿が出てくる…。って、すごい!

そして、そこに添えられたお野菜がこれまたこだわりで、「ファーマーズファクトリー“チヨちゃんの野菜”」さんが来られていました。
こんなにも味の濃い、ちゃんと苦味もあるお野菜はびっくりで、しゃきしゃき感もたまらず、思わず食べ続けてしまいます!

そして、飾ってあったお野菜になんとてんとう虫!!
虫嫌いの人は引くかもですね…(笑)

でも、それだけ安全な自然の中で育っているんだ~と、実感しました。

月に1度、宝塚の方へ売りに来られるとのことですので、気になる方は是非行ってみてください♪♪
マルシェdeソリオ」に出店されています。

★ファーマーズファクトリー「チヨちゃんの野菜」
 兵庫県多可郡多可町中区高岸424 TEL 0795-32-3277 FAX 078-785-3627

今回も、贅沢な一日でした~。

1597.JPG