◆アフタヌーンティーレッスン in London

スコットランド紅茶探訪旅行記の続きです^^

sc96.JPG

今回初めてお邪魔したジュリアナ先生のアフタヌーンティーレッスン☆

ロンドン郊外の閑静な住宅街でのレッスン。お宅拝見も楽しみ♪^^

「赤い扉」が目印のお家と言われ、「赤い扉…赤い扉…あった~~♪」
お花が一杯の煉瓦造りの素敵な2階建てのお家がそこにありました^^

そして、私がベルを鳴らす前に、その赤い扉が突然開くと、綺麗な紫のロングドレスのジュリアナ先生が満面の笑みと共に立っていました。

その絵に描いたような素敵な光景に、私達のテンションは一気にうなぎのぼり↑↑(笑)

そして、早速リビングへ。みんなの目がキョロキョロ~~!
そんな私たちの気持ちを汲んでか、「まずはお宅拝見ツアーから♪」と、先生。

わ~い♪(^^)/

まずは2階へ。やわらかい光の差し込む第一の部屋は先生の寝室♪

優しいライラックカラ―の壁紙のお部屋に、何と素敵な天蓋付きのお姫様ベット(イギリスでは4ポスターベッドと言います)!
趣味の良いバラ柄のお部屋♪

そして、そのバラの寝室の窓からは、庭に咲く本物のバラが見え、「こんなところで生活している人が本当にいるんだ~。」と、もらす人も。。(笑)

sc97.JPG sc98.JPG

その後、バスルーム、ガーデン、リビング、そしてキッチン。と、案内され、どこも素敵なエッセンスがちりばめられていました。

そして、そんな素敵な空間でレッスンが開始♪

キューカンバーとサーモンのサンドイッチ。ショートブレッド。スコーン。

先生の楽しいトークを聞きながらあっという間の1時間のクッキングタイム。
途中紅茶も出てきて、飲みながら、食べながら、作りながら。^^

素晴らしい段取りのお陰で、気がつけばどんどん出来上がり、あっという間に最後のティータイム♪

スコーン美味しそう~~(><)

sc99.JPG

sc100.JPG sc101.JPG

sc102.JPG sc103.JPG


リビングに集合し、テーブルには先生の手作りヴィクトリアスポンジケーキ&チョコレートのクッキーも加わり、食べ物がどんどん盛りつけられて行きます。
スコーンに塗るクロテッドクリームもさすがイギリス♪美味しそう~~♪♪

sc104.JPG

先生の素敵なティーカップと共に美味しいティータイムの時間♪


sc105.JPG

ティーカップのメーカーは様々なのに、花柄で揃えることで統一感を作って上手に演出されていました。
イギリス人の「肩肘を張らないのに、温かいもてなし」はやっぱりここでも息づいていました。

私がイギリス文化の中で、大好きな部分の一つです。(^^)

とても寛げる雰囲気を演出して下さったジュリアナ先生。
私達もすっかり肩の力を抜いて心行くまで堪能~?

最後は無理を言って記念に終了証を作って頂いて(本当にありがとうございましたm(_ _)m)、
みんなで記念撮影。

sc106.JPG

とても素敵な思い出が出来ました!

たくさんのお菓子のお土産も頂いて、大満足でご自宅を後にしました。

あんな風に自分の好きな物に囲まれて、それでいて気持ち豊かに暮らせたらいいな~~。と、しみじみ。

大事な事を教わった一日でした。

sc107.JPG

最後、感動のあまり半泣きのAちゃん。イギリス来て良かったね~^^