タイの紅茶

963.JPG

今日、タイの紅茶というものに出会いました♪^^

何気なく、知人とランチに甲東園にあるタイ料理屋さんに行ったのですが、どこかで見たか聞いたかで、私が紅茶教室の先生だということを知って下さっていて、「紅茶の専門家なんでよね!」って、お店の方が話しかけて来られて、いろいろとお茶に対する興味を語って下さいました。

そして、デザートも終わり、お腹いっぱい~って、なっていた私達に、タイのアイスティーよ♪
と、言ってサービスしてくださいました。

私はタイの紅茶のことなんて聞いたことがなかったので、興味津々。
だって、色がなんか普通じゃないよ!

そして、茶葉はどんなのか聞いたところ、持って来られたのが、年代物のタイの紅茶の缶。
すごくいい味出してる~~。茶葉は見た目普通。

紅茶を一口飲むと、コンデンスミルクの香りとともに、どこかで香ったことのある香り…。
でも、普通の紅茶とは何かが違う…。

と、思ってもう二口、三口と飲んで、ハッ!ひらめいた!

そう。ルイボスティーの香りに似ているんです♪

紅茶の教室をして、早8年が経ちますが、まだまだ知らない事はいっぱいあるな~~。
と、改めて感じた午後でした。

ちなみに、ここのタイ料理は地元で有名店で、私も何気に思い立っては行っているお店です。

トムヤムクン・ベトナム風生春巻・貝柱のバジル炒め・赤&緑カレー・イサラパフェ、どれも美味しかったです~。

タイ料理レストラン「イサラ

964.JPG