北國新聞文化センター紅茶レッスンin 白山&金沢

1083.JPG 1084.JPG

毎月の北國新聞文化センターレッスンに11月も行ってきました♪

今月のテーマは「スコットランド紅茶事情~ハイティー」でしたので、私の大好物のイギリスの伝統料理「シェパーズパイ」を作って私自身がワクワクしながら行ってきました♪(^^)/

皆さんも、私のお手製だとはびっくり!私も時には料理の腕を振るったりするのですよ~♪♪(笑)

そして、フェアリーケーキの簡単なデコレーションをしてもらい、スコットランドらしいクロスを敷いて楽しいハイティー☆

イギリスではカップケーキの事を、昔からフェアリーケーキ(妖精のケーキ)と呼びます♪
なぜかは、このデコレーションを見れば分かりますよね?!^^

ちょっとした工夫で楽しくなるので、子供ちゃんを喜ばせたい時なんかはぴったりです♪

今回のレッスンでは、私の洋服もスコットランドのキルトを着て、ばっちりです(^^)
私自身が楽しんでいるという噂も(^^;

いつものように、和やかにワイワイと白山&金沢のレッスンは無事終了し、レッスン後はアシスタントをして下さっているTさんと「お疲れ様お茶会」^^

金沢駅のすぐ近くにひっそりと建っている隠れ家的カフェへ。

1085.JPG

クラシックのBGMが心地よく流れる静かな場所で、しばしば私はレッスンの後の興奮を静める為に一人でやってきます♪

ここではミルクティーが一際美味しいので、この日もシナモンミルクティーを♪

上のクリームがふわふわで、シナモンも優しく香って癒されます~。
このクリームも2種類のクリームをお店の方がブレンドして、重すぎないようにしているのだそう。

ここは、おもてなしの気持ちがたくさん詰まったカフェなんです。

2杯目はセイロンティーを頼んだのですが、その時はティストレーナーの半分に薄紙が敷いてありました。

1086.JPG

「なぜ??」と、思っていると、紅茶を注いだ時に理由が判明。

茶葉が細かいのでティーストレーナーの穴を茶葉が通り抜けないように工夫されたアイデアだったのです。

半分ふさがっている事で、茶葉も出ず、しかも適度に紅茶は落ちて、完璧でした~。

いやはや、本当に落ち着く場所です~。
私も、こんな風に心から落ち着ける場所が紅茶教室でも提案できればな~と、色々と思いを巡らせていました(^^)

みんなでワイワイ!そして、落ち着く場所でゆっくり。このメリハリがたまらない金沢滞在でした♪
アシスタントのTさんいつも気配りいっぱいのお手伝いありがとうございます♪

また、一緒にお茶しに来ましょうね♪

1087.JPG