星型のパパダン&インドのスパークリングワイン☆☆

986.JPG

見てください♪このかわいいパパダン!

パパダンとはスリランカやインドの揚げせんべいのようなものです。カレーにトッピングしたり、そのまま食べたり、色々です。今回は、こんな可愛い星型をスリランカで発見♪♪

そして、それをなんと、インドのスパークリングワインと(^^)/
おしゃれ~~(^^)

そうなんです。どうしてこんなおしゃれなことになっているかと言うと、今回は私がいつもお世話になっている、フランス料理教室「オー・コアン・デ・フー」のイベントでスリランカカレーパーティーを開催しました♪

今回は、下準備はある程度しておいて、後はみんなで一緒に作りました。
殊のほか簡単にできるヘルシーなスリランカカレーにみんなびっくり(^^)

そうなんです。スリランカカレーって、なんだかとってもシンプルなんです♪

今回は、一番定番の「ダルカレー(レンズ豆のカレー)」「チキンカレー」に、「シーニサンボル(甘めのオニオン炒め)」「ポルロティー(ココナッツ・パンケーキ?)」を作りました。

写真でみんなが頑張って作っているのは、ポルロティー。

987.JPG

何よりもさらにシンプルなパンケーキのようなもので、カレーと一緒に食べます。

出来上がったカレーと今度はスパイス料理にぴったりなアルザスのワインをいただきました!
これが、と~~っても美味しかったです!!
カルダモンの香りがより一層立って、初めての体験でした♪♪

さすが、グルメの集まる、フランス料理教室♪♪
また、新たな発見です(^^)

988.JPG