スリランカ滞在前の東京出張♪♪

754.JPG

4月14日からのスリランカ滞在を目前に控え、追い込みスケジュールの中、東京出張に行くことに…!!(><)

紅茶とは関係ない仕事で、4月2日~7日の6日間。
あの「マカロン銀座買い出し」以来、1ヶ月ぶり。

別件の仕事とは言え、空き時間を有効利用しない手はない♪と、欲張った結果、すごいスケジュールに。笑

まずは、気になっていた自由が丘のティールーム「St Christophers Garden:セントクリストファー」へ♪

朝食を食べずにそのまま自由が丘へ向かう。

可愛らしいイングリッシュガーデンに迎えられるそのティールームは、
町中のティールームなのに、一気に静かな空間へと導いてくれます。

落ち着いたリビングのような空間を抜けると、奥にはサンルームのような白を基調とした明るい空間があり、ガーデンを望むことが出来ます。

私が行ったのはお昼前の11時半だったため、早目のランチを取ることに。

サンドイッチのランチプレートを注文し、紅茶はブレックファストをオーダー。
早速、紅茶が出て来たのがとっても嬉しかったです♪♪しかも紅茶の味がしっかり出ていて、とっても満足!!

サンドイッチも野菜がたっぷりで、中の具材もシンプルながら味付けが凝っていて、イギリス留学時の懐かしい味がしたのですが、どのスパイスなのか、はたまたビネガーか、マスタードか??
何か隠し味がと~~っても気になりましたが、最後まで分からず。。
お店の方に伺ったら、企業秘密だそうで、未だにもやもや。。

帰る際、ガーデン内にあるショップで、フロアの責任者の方とお話しましたが、紅茶好きオーラがぷんぷん出ていて、このお店の紅茶の美味しさに納得でした。(^^)
また、気持の良い天気の日にゆっくりお茶を楽しみに来たい場所でした。

755.JPG

また別の日は紅茶関係の方とブランチを取ることに♪

東京大丸の3階に入っている「ボアシェ」のティールームへ♪

今年の1月にマカロンをテーマにした「ティーライフレッスン」で、紅茶とチョコレートを使って色んな意味で話題だった「ボアシェ」。
ティールームがあるということで、ずっと行ってみたかったんです。

サロンに入ると、ボアシェのテーマカラーのブルーを基調に、高い天井に大きな窓で、とても開放的な空間でした。

これまたランチを兼ねているので、「生ハムサラダのガレット」をオーダー♪
紅茶はボアシェオリジナルブレンドを。

紅茶の味はさておき(^^;(しっかりした味の紅茶が好きな私にとっては、フランスの会社の紅茶は薄めに出てくる事が一般的なので、その辺はあまり触れず、楽しんだ方が良いです♪)、ガレットはなかなか美味しかったです♪

756.JPG

ボアシェはマロングラッセが有名ということもあり、注文しようとメニューを見ると、マロングラッセ一個だけで700円!
う~~ん。東京プライス♪♪
また、次回の楽しみにしよ~っと。

東京駅でちょっと時間が出来た時に、落ち着いた空間でゆっくりしたっかったらお勧めのスポットです♪
なにせ便利な場所にあります。


またまた別の日はどこかホテルでアフタヌーンティーをしたいと予約を試みた結果、一番行きたかったマンダリン・オリエンタルホテルは土日は4月29日まで予約でいっぱいとのこと。。

東京はこの時期、桜のベストシーズンで、どこもかしこも込み合っていたため余計かも知れません。。

結局何故かシェラトンに落ち着きました。。

757.JPG 758.JPG

結果は、大学時代の同級生と久々に再会することができ、それだけで大満足の日でした。(^^;

随分前に六本木ヒルズのハイアットでもお茶をしましたが…。。(^^;

紅茶を楽しむのは東京ではホテルではないかもしれませんね~~。紅茶好きがやっているお店に行きましょう♪

他には、最近有楽町にオープンしたというリプトンのティールームにも行ってきました。
ここは、気軽な雰囲気で、一緒に行った友人はアフタヌーンティーをオーダーしていましたが、季節感のあるかわいらしいケーキやシンプルなサンドイッチは好感度大でした♪
気軽に行ける意外にもお勧めな場所かも。紅茶の味も一般的ではあったものの、十分美味しかったです♪

後は、イギリス紅茶研修旅行の打ち合わせで旅行会社の社長さんにもお会いできて、東京のポンテベッキオでランチも楽しみ、やっぱり美味しいもの三昧の東京ステイでした♪