11月ティーライフレッスン「台湾茶会」

1089.JPG

10月末に台湾に行って来たお話を満載で台湾紅茶と台湾菓子を楽しみました♪

お菓子は、左からドライトマトとドライ金柑。中央がピーナッツのお菓子とお茶味の梅菓子。右は台湾土産の定番「パイナップルケーキ」烏龍茶風味。

1090.JPG 1091.JPG 1092.JPG

何気に日本人好みの甘すぎない味で、お茶に合わせると相性が良く美味しく頂けます♪

紅茶に関しては、台湾は昔日本が統治していた頃に紅茶生産が始まり、今も健在なのです。

今回は半分遊びで台湾から買ってきた中国茶器で紅茶をいただきました♪

聞香杯と茶杯のセットで香も楽しみつつ、味わいも楽しみます。

この企画、なかなか面白くて、これからも日常に使ってしまいそうです^^

台湾紅茶は4種類。
3種類をレッスンで飲んで一種類はお土産に。

1093.JPG

更に、現地で出会った台湾烏龍茶も飲みました。

烏龍茶は聞香杯の香りが素晴らしかったです。最初烏龍茶の爽やかな甘い香りが漂うのですが、時間とともにまるでココナッツのようなパイナップルのような香りがしてきました。
不思議な感じです。

台湾紅茶にも独特の良さがあって、クオリティーの高さには驚かされました。
中には、飲むとウバのようなサロメチールの香りが漂うものまでありました!

紅茶を聞香杯で飲むと、これまた独特の香りが残って、色々な方面から楽しめました。

そして、もう一つ、謎の台湾紅茶のティーバック。これは原産国が書いていないので、どこの紅茶か分からないのですが、、話の種に。。笑
パッケージに中国茶を飲む外碗にティーバックが入っているところがこの国っぽいです。

1094.JPG

まだまだ分からないこともたくさんある台湾紅茶ですが、興味が更にわきました^^