11月ティーライフレッスン「蜂蜜味のアッサムを探して」

1415.JPG

個人的にも大好きなアッサム。
イギリス紅茶留学中での紅茶博物館勤務中でもほぼ毎日飲んだ、思い出の紅茶でもあります。

ここ最近はゴールデンティップス(金芽)の多く含まれた繊細なものから、ボディーのしっかりした王道を行くアッサムまで様々なものが店頭に並んでいます。

そんな中でも、時々蜂蜜の独特の甘みを感じることのできるアッサムがあります!
それにあたった時の幸せと言ったら♪♪♪(*^^*)

そんな気持ちをみんなにも味わってもらいたい!と思い、実現したアッサム三昧のレッスンです♪

そして、私の予想を超えるアッサム人気。あっという間に満席になるレッスン日もありました^^

「アッサム好きとしては、このレッスンは外せませんでした!」と、何人もの方がおっしゃっていたのが印象的でした。

テーブルには、蜂蜜から連想して、ミツバチのフィギュアを、インドの人がチャイを飲むときに使うクリという素焼きのカップに無理やり入れて(笑)飾ってみました♪

1416.JPG


紅茶は色々なお店から取り寄せたアッサム7種類。(^^)/
みんなそれはそれは真剣な顔でテイスティングをしていました。

1417.JPG

アッサムと一言で言っても色々な味わいがあるものです。その発見も面白いですよね。
自分の好みのアッサムにみんな出会えたかな??
蜂蜜味も見つかったかな??
なかなか難しいですが、あまり難しく考えずに、紅茶は楽しんでくださいね♪♪

そして、最後には、私のこれまた大好物のタルトタタンを手作りしてみました^^/

これも、私のイギリス留学時代の思い出の味です。カフェ・ルージュという近所のカフェに行っては食べていたのが懐かしい。
日本で同じような味を探しても、日本のケーキは繊細でおしゃれで、古典的なものになかなか会えず、こうなったら自分で作るしかないという思いで作ってみました。

1418.JPG

自分で言うのもなんですが、とっても美味しい出来でした!!^^