12月ティーライフレッスン「クリスマス音楽と紅茶」

1445.JPG

今年のクリスマスは、音楽と紅茶をテーマに考えてみました♪

と、言うと、なかなか難しそうですが、実は私の大好きなクリスマス音楽の代表作「くるみ割り人形」に、お茶をテーマにした曲があります。

他にもチョコレート、コーヒーなど、お茶にゆかりの深いものが登場します。

そもそも、子供がお菓子の国を旅する話なので、とっても愉快で楽しい音楽なのです。

ですから、テーマは「くるみ割り人形=お菓子の国」をイメージして、テーブルもデコレーションしてみました♪

1446.JPG 1447.JPG

本物のくるみ割り人形も登場♪♪^^くるみ割り人形発祥のドイツのザイフェン村のものです♪

更に、各プレートにメッセージカードを添えましたが、これはスシーラティー認定講師CHIHIRO先生のお手製!彼女にはこんな事の出来る裏の顔があるんです^^(笑)

実は、楽譜はちゃんと「くるみ割り人形」なのです。しかも古さを出すために一部燃やして焦がしているという技が!本当にすごい素敵なカードでした♪CHIHIRO先生ありがとう!!

1448.JPG

1449.JPG

紅茶は、「くるみ割り人形」の作者チャイコフスキーをイメージしてロシアンティースタイルで♪

少し前に紅茶に入れたらとっても美味しかったので、いつかレッスンで♪と、思っていたジャムを使いました♪

●キルシュ入りチェリージャム。これがアールグレイに良く合います。
●コニャック入りオレンジマーマレード。これはマリアージュフレールのクリスマスブレンドに良く合います。^^

他には、お菓子三昧で、サンタのクッキーやチョコレート、他にもくるみのクッキーやミニ焼き菓子、ドラジェ(くるみ割り人形に登場)などなど。

あとは、くるみのショートブレッドを手作りしました♪
このひょろひょろの♪マークが手作り感を醸し出しています(笑)
これは、いつものショートブレッドのバターの部分をくるみバターに変えて作っただけなのですが、これが殊のほかサクサク、ホロホロして美味しかったです♪

1450.JPG 1451.JPG
1452.JPG

最後の写真はおまけ♪
なんと、生徒さんのお手製???
お店で売っているもののようにとっても可愛い出来栄えで、食べるのがもったいなかったです。(とは、言っても食べたんです(笑))
いつもNさんありがとうございます♪♪と~っても美味しかったです♪

1453.JPG