5月ティーライフレッスン◆新「Flower Tea Party」◆定番「Darjeeling First Flush Tasting」

1598.JPG

◆新「Flower Tea Party」

お花をふんだんに使ってティーパーティー♪

エディブルフラワーと呼ばれる、食用花を使って色々とやりたい放題してみました^^(笑)

お花も色々な種類を取り揃えてみました^^色々とあるものですね~。

1599.JPG

まずはそれを砂糖コーティングして、紅茶に浮かべてみたり。
お花だけを使ったハーブティーにアールグレイを注いで、ハーブ&紅茶♪

1600.JPG 1601.JPG

他に、ティームースの上にトッピングで飾ったり、そのままアイスティーに浮かべてみたり、お菓子の上にトッピングしてみたり♪
普通のシュークリームが、一気に可愛くなります♪^^

1602.JPG 1603.JPG 1604.JPG

とにかく、思いつくものに、なんでもお花をトッピングしてみました。

ただ、皆さん、やっぱりお花を食べると言うのは若干抵抗があるようでした。
なんせ、見た目は可愛い色ですが、食べたら野菜のような菜っ葉感があるわけですから…。^^;

こんなにも使うとお客様はびっくりしちゃうかもしれませんが、ほんの少し紅茶に浮かべたり、ケーキに飾ったりするだけで、きっとおもてなしにはばっちりだと思います♪

皆さんも、気軽にお試しください~^^

◆定番「Darjeeling First Flush Tasting」

1605.JPG

今年もやって来ました!
ダージリンファーストフラッシュ(春摘み)の季節。
今年は、ダージリンで働く労働者のストライキがあったり、選挙の時期と重なったりとで、日本へのお茶の到着が遅れ、レッスンに間に合うのか冷や冷やさせられました…。

今年のファーストフラッシュの出来は?

全体的に優しい味&香りでした。
渋味も強くない物が多く、飲みやすく、そんなに個性の強いものは少ない印象です。

気候的にも、気温がなかなか上がらなかったとかで、味わいにも影響があったかな^^

でも、その中で、これぞファースト!と、言うのを見つけました♪♪

爽やかでとっても美味しかったです~(*^^*)