6月ティーライフレッスン「2009’Darjeeling First Flush Tea Party」

808.JPG

今年もダージリンファーストフラッシュの季節がやって来ました!

今年のダージリンは天候の影響で、ちょっと苦戦の年になり、どこともなかなか仕入れるお茶が決まらず、出足は遅れたようです。
そして、その悪天候の中、良いダージリンに出会うのもちょっと難しかった年です。

ただ、今回私が揃えた13種類の紅茶は、例年の若すぎる感が少なく、セカンドフラッシュに近いぐらいのしっかりした味わいの豊かなものが多く、
不作の年だったようですが、私としては予想を反して、好みのファーストフラッシュにたくさん出会えました。

809.JPG



ずら~っと、並んだファーストフラッシュ。同じようでやはり茶園によって、仕入れるお店の好みによってもそれぞれ味や香りは違います。

紅茶を淹れた瞬間。

最初に鼻に突き抜けるファーストフラッシュのフレッシュな香りは何度経験しても至福の瞬間を運んで来てくれます♪

今年も、「あ~~~。素晴らしい~~(^^)」

そして、今年のデザートはどうしようかな~と、考えて冷たいデザートをチョイス♪
すっかり暑い日が多くなった6月の開催という事もあり、ココナッツシャーベットにダージリンのゼリーを細かく砕いてソース代わりに混ぜ込んでみました。

810.JPG

これが、予想以上に爽やかでさっぱりとした口当たりで美味しくできました♪

上に、ストロベリーとミントを飾って、見た目もキュートに♪

とっても、簡単レシピで、夏のカレーや濃いめのディナーの後にもぴったりのデザートです。
是非、お家でも気軽に作ってみて下さいね~。

そして、冷たいデザートの後は、ちょっと体を温めるために、ホットのファーストフラッシュを♪
お伴として、金沢からの和菓子屋さんからの砂糖菓子を用意して、やっぱり和菓子との相性は抜群♪を、感じながらほっこりお茶タイムを楽しみました。

811.JPG