7月ティーライフレッスン「イギリス紅茶事情(研修旅行報告)」

955.JPG

6月末に行って来た、恒例スシーラティー企画「イギリス紅茶研修旅行」の報告会を兼ねて、2009年のイギリス紅茶事情のお話をさせていただきました。

今年は久々に湖水地方とヨークへ♪

コッツウォルズとはまた違った良さのたくさん発見できた旅となりました。

紅茶のお伴も、お菓子王国「湖水地方」から持ち帰った、ほっぺたが落ちそうなくらい甘い??いえいえ、美味しいお菓子をご用意。

左は、苦労して行って来た、湖水地方の北の果てのペンリッシュと言う村にあるトフィー(キャラメル)ショップのファッジ(キャラメルのホロホロしたもの)

その少し奥に見えるのは、これまた湖水地方のグラスミアという村にある、サラ・ネルソンおばあちゃんのジンジャーブレッド。ジンジャーの香りがしっかりして、そこにオレンジピールが少し香る、紅茶にぴったりのお菓子です♡

右はお菓子の先生「キャロライン先生」に今回の旅で教わった、私の手作りカップケーキ(フェアリーケーキ)。レモンカードをのせて、これが結構好評でした♡
そうなんです。イギリスでは、今年はカップケーキが大流行中です(^^)

957.JPG 956.JPG

この昔ながらのイギリスのお菓子を楽しみながら、イギリスでしか手に入らない紅茶を堪能♪

左の黒い缶が、ヨークシャー地方では超有名な「ベティーズカフェ」のティールームブレンド。結構茶葉は細かく、切れの良いミルクティー向きのお茶です。美味しい!

右のゴールドの缶は、アッサムカンパニーという1837年設立の、イギリスの民間紅茶会社としては一番古い伝統ある会社のもの。その中のアッサムティー。大きなリーフでとても香りのよい柔らかい味わいのアッサムです。私は大のお気に入りです♪

どちらも、日本には未上陸。

958.JPG

今年のイギリスの動向や、お勧めの新たなホテル・アフタヌーンティーのお話盛りだくさんのレッスンになりました。

ちなみに、下の写真は、今回のイギリス旅行中に出会った飲み物で、とっても美味しかったので今回レスンのウェルカムドリンクとして登場させました♪

アップルとエルダーフラワーのドリンクです(^^)
とっても手軽で、しかもさわやかで、この蒸し暑い日本の夏のウェルカムドリンクとしても最適です~。

959.JPG