Sri Lanka Curry & Tea Party☆★★

784.JPG 785.JPG

今年のスリランカは紅茶のシーズンとしては良くはなかったのですが、美味しいヌワラエリアとディンブラを買ってくることができて、ひとまずホッとしているのです。(^^)

その美味しい紅茶と一緒に、カレーを楽しみました(^^)

今回の目玉は、「シーニサンボルバン」!!
何かと言うと、「シーニ(砂糖)サンボル(トッピング)バン(パン)」というスリランカの定番おかずパン。
シーニサンボルはカレーにトッピングしたり、一般家庭では食パンと一緒に食べたりするちょっと甘辛いオニオンカレー炒め。な、感じかな?

これをスリランカで、私はよく食べるのですが、日本でも再現したいと思い、中の具材を作れるようになって帰ってきました♪

外のパンの部分はスシーラの生徒さんでもあり、パンの先生でもあるJちゃん先生に作っていただきました♪いくつか作っていただいたパンの中から、正にスリランカのパン!っていうのがあって、「Jちゃん、これです!これです~~♪」と、騒いでたら、サササ~~と作ってくれちゃいました。すごい~~★

786.JPG 787.JPG

そして、焼きあがったらそれはそれは正にスリランカのシーニサンボルバン!
みんな喜んでくれました♪♪写真も美味しそうでしょ~~♪

788.JPG

テーブルにはスリランカの「ろうけつ染め」で描かれた象の「ぺラヘラ祭り」のクロスを敷いて、雰囲気はバッチリです♪

789.JPG

パーティーはライムジューズに始まり、ヌワラエリヤの大きなリーフの香りの良い紅茶をアイスティーでお出ししました。カレーと一緒に♪

そして、すっかり恒例になった私のスリランカカレー。
ちょっと趣向を凝らしたい、と、思いついたのが、ランチパケットスタイル♪
スリランカではお昼御飯には一般的にライス&カリーなのですが、それを自宅で奥さんが作る時も、お弁当屋さんが作る時も、写真のようにサランラップで包み、さらに新聞紙で包んで持ち歩きます☆写真は、新聞紙がなかったので、スリランカ文字の紙で可愛くラッピングしてみました♪我ながらナイスアイディア☆

持ち帰って洗ったりしなくていいので楽ちんかも♪?

辛いカレーを食べた後は、甘いジンジャーティーが定番なので、事前に甘味を付けたジンジャーティーをお出ししました。やはり国の人がやってるだけあって、食後にぴったりなんですよね~。きっと、消化を助ける意味もあると思います(^^)

スリランカのお菓子もご用意して、最後はヌワラエリヤをお出しして、みんな飲みっぱなし食べっぱなしで、お腹はちゃぷちゃぷだったことでしょう~。

6月2日には金沢にも行ってカレーパーティーしますので、北國新聞文化センターの皆さん、どうぞお楽しみに~~♪

790.jpg