神戸紅茶の工場見学へ行って来ました♪

こんにちは!スタッフのMADOKAです☆
寒い日が続きますね~~(><)
先日そんな寒さにも負けじと、元気にコーディネータークラブメンバーで神戸紅茶へ行って来ました♪

昨年10月、NAOKO先生がオープンしたばかりの神戸紅茶のティールームへ伺ったところ、神戸紅茶前社長の須藤さんとお会いする機会に恵まれ、今回の見学が実現。
神戸紅茶といえば、私たちにとって子供の頃から親しんだ大好きな紅茶(^^)
スタッフも含め、参加メンバー全員見学を心待ちにしていました♪♪

3048
この日の見学に集まった、紅茶好きメンバー12名☆

3045
会場に着くとすぐ、パンフレットと一緒にティーカップに入った紅茶が!
冷えた身体が温まって、嬉しい~~。
写真のものはダージリンオータムナルです(^^)
香り豊かなオータムナルでびっくりしました!

紅茶を頂きながら神戸紅茶の下司善久社長より、日本における紅茶の歴史、神戸紅茶の歴史、神戸における紅茶の歩みなどなど、さまざまなお話をレクチャーして頂きました。

3046
お話後、いよいよメンバーで工場見学へ。。。

でもここからは撮影禁止のため、お写真がありません!
ごめんなさい(><)
茶葉の大きさの寄り分けや梱包の現場、テトラ型ティーバッグの出来上がるシーンなど、本当に興味深く貴重なシーンばかりを見せて頂きました。
これも、新たな知識として生かしていこうとおもいます♪

3047
最後は紅茶鑑定士・米山さん、井本さんによる産地のお話と、茶葉のテイスティング。
茶葉は全部で13種類。
中でもヌワラエリアとディンブラは、なんと3日前に届いたとれたてを。
2015年もののヌワラエリアが、何ともいえず新鮮~~で、爽やかな風味が口の中に広がります・・・
コーディネータークラブメンバーも、とれたての茶葉をいち早く味わえたことが大満足だった様子。
本当に、幸せな時間でした(^^)

神戸紅茶の皆様、今回はお忙しい中本当に貴重なお話と体験をありがとうございました!!

3049

最後は報告会を兼ねて神戸紅茶ミュージアムカフェへ・・・
ここでも嬉しいことに、以前訪れた時よりメニューの種類が増えていました。
ポットサービスや、新たな茶葉がたくさん(^^)
すかさず全員が、ポットサービス(笑)
ロールケーキやパンなどのお茶菓子もますます充実。
どれも美味しかったです!!

カフェスタッフの皆様も、大人数伺ったにも関わらず最後まで笑顔で対応して下さり、とても気持ちよく過ごす事が出来ました。
ありがとうございました~(^^)