紅茶コーディネータークラブ☀お勉強会



月一の紅茶コーディネータークラブ。お勉強チームと共に、今回は、「ヴィクトリアンアフタヌーンティーとは?」「2012年ダージリンファーストフラッシュ試飲会」をしました。

そして、CHIHIRO先生の要望から、「キャロットケーキ」と「クランペット」作り♪

簡単クッキングなので、パパパとみんなと一緒に作りました。焼いている間に、アフタヌーンティーの事をレクチャー。

焼きあがる頃に、すっかりお腹が減ったので、一旦お茶休憩♪♪

今日は、テーブルもヴィクトリアンを意識してみました。

その後、今年のダージリンファーストフラッシュの出来をみんなで確認。
いつもやらない、現地のティーテイスターがやる本格的なテイスティング方法にチャレンジしながら。^^
みんな「舌の上を転がらない~!!」って、頑張ってた^^

今年のダージリンは、なんとなく、フレーバーが例年よりも弱いような気がしました。やはり、雨が降らなかったことや、気温が上がらなかった事が影響しているようですね。

紅茶屋さんも、苦戦しながらも、頑張って仕入れていらっしゃる思いが伝わって来ました♪
でも、やっぱりダージリンの試飲をすると、5月が来たんだな~~。と、しみじみします^^

頑張れダージリン!頑張れお茶屋さん!



●次回は、6月17日(日)11:00~
内容は「大人数対応の紅茶の作り方」「紅茶を使ったクッキング」
紅茶コーディネーターの試験をパスした方で、興味ある方はご参加頂けます♪♪