課外授業☆コーディネータークラブ



今日は、月に一度のコーディネータークラブの日。
今回は西宮のサロンを飛び出して、お茶のお勉強に堺へやってきました!

堺と言えば、茶道の開花した町。千利休や堺商人が活躍した町です。

上の写真は千利休の銅像。堺市博物館のエントランスにあります。

かつて、堺は経済的にも、政治的にも日本の中心的存在だったと言う事をご存じでしょうか?

そして、その堺を、お茶と経済学の視点からお話して下さる角山榮先生のレクチャーを聞きに行って来ました♪

私の大尊敬する先生です。

歴史は断片的に色々な事を知っていても、それが大きな流れになって繋がってくるととても面白いものです。たくさんの発見をすることができました。

みんなもそれぞれ、たくさんの気付きがあったようで、良かったです♪
先生の著書も持参して、サインも頂いて、良かったですね!!

角山先生の著書
「茶の世界史」 「茶ともてなしの文化」
是非、興味のある方は読んでみてください。素晴らしい本です。


私も、紅茶教室で大切にしている心「おもいやり・おもてなし」があります。
角山先生は、この思いをしっかり行動に移して、形にしている方なのです。
先生からたくさん刺激を受けて、これからこの思いを形にしていくべく、精進しなくては!と、心を新たにしました。

レクチャーの後は、先生をご自宅まで車で送り届けるという大役を頂き、たくさんお話をさせていただいて、とってもHappyでした!^^

久々に(?^^)いっぱい頭を使ったので、西宮に帰って来た私達は、糖分補給?ちょっとほっと一息、カフェでティータイム♪あんこ&白玉&バナナのホットサンドで、糖分チャージ!^^

今日学んだことを含め、更にみんなの今目指している事や、相談事などを、まだまだおしゃべりは続きました♪

とっても内容の濃い一日でした^^