緑茶のブレンド☆コーディネータークラブ

1074.JPG 1075.JPG

岡本の日本茶カフェ「一日」のオーナーさんからのご提案で、面白い企画が生まれました!
紅茶はブレンドしたことあるけど、日本茶をブレンドするのは初めて。

みんな興味津津。

まずは、緑茶の基本的な知識から、業界の話まで多岐にわたってお話頂き、今度は実際にブレンドするそれぞれ特徴の違うお煎茶を5種類ご用意いただきました。

それをまずはテイスティング。

紅茶のテイスティング方法とは全然違うので驚きがいっぱい。

茶葉をたくさん入れたテイスティングボウルに直接熱湯を注ぎます。

1076.JPG

すると、茶葉がじわじわと開いていくのが目に見て分かります。まるでピチピチと音がしてるかと勘違いしてしまいそうなくらい、確かなスピードでじんわりじんわり開いて行って、突然ピタッと止まります。
それが茶葉の引き揚げるタイミング。

小さな専用の網で茶葉をすくって豪快に脇にゴンッと茶葉を出します。笑

1077.JPG 1078.JPG

さあ、いざテイスティング♪

飲んで一言。「うわ~~~。濃い~~(><)!」そりゃそのはず、すごい量の茶葉でしたから。。^^;
渋味も旨味も容赦なく感じられる!と、言った感じ。
紅茶ではどんなに濃いものでも平気な私ですが、やはり慣れってあるのですね。

衝撃的でした。。。

1079.JPG

気を取り直して、それぞれの特徴をつかもうとみんな真剣です~。

なんだかんだ言いながらも、それぞれのブレンドは出来上がり、最後に飲み比べ。
1080.JPG

これまた、最初の味から大分変わるものや、劇的に変化して特徴が真逆になるものまで現れ、不思議な世界でした。

それぞれ愛着の湧く自分のブレンドには、それぞれラベルを手作りして、名前まで付けて大満足で終了でした。

1081.JPG

最後は「一日」さんで出されている、温めた芋羊羹に冷たいバニラアイスを添えていただきました♪
頭をたくさん使ったあとの甘いものはたまりません~。

1082.JPG

また紅茶とは違った世界を堪能した今月のコーディネータークラブでした♪

次回12月のコーディネータークラブは、年末の総仕上げで打ち上げを兼ねて「ブラックアフタヌーンティー」というテーマで、ドレスコード「黒」で楽しみたいと思います。

ご希望の方はご連絡ください♪12月20日(日)11:00~ 初回会費6000円
※コーディネーターの資格取得者の方対象のレッスンです。