イギリスの語学学校

508.JPG

この写真は、私がイギリス留学中に通っていた語学学校の建物です。
ブライトンという、南の海の町で、白やパステルカラーの建物が多く、カモメが空を飛び、開放的な雰囲気の町です。

今日は、レッスン中にブリティッシュ英語とアメリカン英語の違いの話しになり、すっかりブリティッシュびいきになっている私は軽く興奮してブリティッシュの良さを力説。。(^^;

そして、夜には偶然にも語学学校の友人から久しぶりに電話があり、すっかり気分は留学時代にタイムスリップしてしまいました♪

ふと振り返ると、イギリスに行った時には全く英語が話せず、6段階の下から2つ目のレベルのクラスからスタートした事を懐かしく思い出されます。

ホストマザーとも英語が出来ないので、「ディナーの量が多いので減らしてください。」とも言えず、すごい量の食事をこなしていたことや。。

カフェでCup of Tea を頼んでいるのに、Captinoが出てくる事は日常茶飯事だったり・・・。(コーヒー飲めないのに・・・)

でも、今になって思うのは、英語で大切なのは文法力でも単語力でもなく、度胸だったという事かな(^^)
今、英語を頑張りたいと思っているあなた♪
恥ずかしさを捨ててぶつかっていきましょ~♪
そして、日々の日記を英語で書いてみましょう♪自分の言いたい事が英語で出てくるようになりますよ(^^)