Pray for Japan

1556.JPG

4月です。
東日本大震災が発生してから早くも3週間以上が経ちました。

その間、何か出来ることはないかと思いながら、今 Sri Lakna。

大変な局面を迎えている日本を離れた事に、仕事とは言え何か後ろめたい気持ちがあり、ブログでも言い出せずにいました。

ただ、途中経由したシンガポールでも日本への募金活動を見かけたり、日本人だと聞くと「状況は?家族は?あなたの街は?」と、心配してくれる。

スリランカに来てからは、多くの知人が「あ!大丈夫だったんだね。家族は?日本は?原発はどうなってるの?」と質問攻めに。

「スリランカの大統領も義援金と紅茶を日本に送った」と皆、誇らしげに話してくれる。今まで日本から助けてもらうばっかりだったから、日本に何か出来ていることがとても嬉しいと口を揃えて言ってくれる。

そんな中、私は一体何をすればいいのか?

ずっと、自問自答。。。

2004年。スリランカがスマトラ沖地震の際の津波にあった時。
過去にスリランカを一緒に旅した生徒さん達を含め、多くの生徒さんから心配の言葉と、何も言わないうちに義援金や物資が集まってきました。

そんな大切なみんなの気持ちをどうしたらいいんだろう。。こんな時に被災地に行くなんて不謹慎なのでは?と、もじもじしていたら、スリランカの知人の激が飛んだ。
「今行動しなくていつするの!?」

腹を決めて、それを持って数日後スリランカへ向かい、活動をさせてもらえた事が、今ではとても貴重な経験となっています。http://www.happy-tealife.com/sumatora.html

今回は、自国日本だと言うのに、何か一歩を踏み出せずに、またしても、もじもじしたままスリランカへ。

そんな時、友人・知人の活動をブログなどで目にして、あの時の激が私に飛んできました。

「今頃…なんて言ってないで、行動したら!?」

幸い、知人達がすでに動いているので、そのお手伝いをすることだって良いんだ。と。


私自身も今からでも何かやってみよう。

まずは、キャンディの仏歯寺へ行って、お祈りして来よう。

※いつもは、外国人は入場料のいるお寺で、「私はもう何回も来てるからビジターじゃないの!」と、言っても聞く耳持ってくれなかったのですが、「今日は日本の津波に被災した方へのお祈りに来ました。」と、言ったら、スタッフは「あーーー。どうぞどうぞ!!」と、通してくれました。





友人・知人がやっている活動。本当にみんな素晴らしい活動されてます。
今後も、そのような活動があればブログでご紹介しようと思います。

紅茶通販をしているマチネの活動
4月3日(日)苦楽園でチャリティーバザーがあります。そこで紅茶を販売されます!お時間のある方は是非行って下さい!

芦屋・南青山のお花屋さんアイロニーの活動こんなときこそお花をどうぞ。と、お店でお花を無料で配って、義援金を集めていらっしゃいます。

Riekoさんの活動
交友関係が普通じゃなく広い彼女のサイトへは、色々な方の活動が紹介されています



>>あまりに、色々と考えたり、知人友人の活動を見ていたら、この健康体の私が、数年ぶりに熱が出て一日伏せっていました。。(><)このブログを書いたのは4月1日ですが、UPが2日になってしまった。。