ブリティッシュ・ポーセリンフェア at 京都高島屋



今日は、GW最終日。京都高島屋のブリティッシュ・ポーセリンフェアのお仕事でした^^

午前と午後に「美味しい紅茶の淹れ方」α「陶磁器の楽しみ方」のお話をしました。

正面玄関入ってすぐのところで、マイクを付けて。。。

このマイクが、私の想像を遥かに超えて、1階の館内放送並みの大きなボリューム(><)

しかも、始まる30分前から、館内放送などで告知をして下さって。。。

急に緊張しました…^^;

吹き抜けになっているので、2階からも聞いて下さっている方がいらしたようです。

多くの方に聞いていただいて、ありがたかったです。
集客をして下さった、スタッフの方々に大感謝です。



私は、大学を京都で過ごしたので、京都高島屋はよく来ていましたが、まさか自分が将来レクチャーをするなんて想像もできませんでした。引っ込み思案な私を知る同級生は、もっと想像も出来ないことでしょう^^

そして、もう一つ嬉しかったのが、久々の生徒さんとの再会。ベイビーちゃんが生まれてから、レッスンへ来ることが出来なくなっていたKさん♪久々にお会いできて、とっても嬉しかったです!

今回は、百貨店の衛生管理上の問題で、紅茶は飲んで頂けず、香りを楽しんでいただきました。
Kさんも、久々なのに、香りだけ…(笑)
「Naoko先生の紅茶、益々飲みたくなりました~!」と、言ってくれて^^
是非、お茶飲みに来て下さいね~~!^^

このフェアで私が一際気になったのが、DENBY(デンビー)。イギリスの会社なのに、初めて知りました。とても温かみのあるシリーズです。綺麗なインペリアル・ブルーは、京都高島屋での先行販売だそうです!

こちらがDENBYのサイトです♪

そして、帰りにスタッフの方から「京都北山・マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ:茶の菓」をお土産に頂きました!本当に、至れり尽くせりで、ありがとうございました!!(><)

そして、実は、私、これ好き…♡♡♡^^ 京都のお店しか売っていないんですよね!^^

「帰りに買って帰ろう~~♪」と、思っていたので、びっくりしました!

お土産片手に、いそいそと西宮のサロンに戻り、自分の為のとびきりのヌワラエリヤを淹れて、ほ~~っと、一息つきました。

いや~~。今年のヌワラエリヤ、本当に最高です!!幸せ~~(T T)
何となく、ティーカップは大倉陶園の気分で♪モーニングカップでた~っぷり♪^^

帰りの阪急電車の京都線で、道を譲り合った時に、見知らぬおばさまから「あら!あなたも同じものをお持ちね~~♪」と、声を掛けられ、手もとを見ると、同じ「お濃茶ラングドシャ」が^^(笑)
「京都帰りは、やっぱりね…^^」と、切り返し、そんな事を、ほほえましく思い出しながら…♪今日も素敵な一日でした^^