9月ティーライフレッスン「世界三大銘茶を贅沢に楽しむ」

1013.JPG

少しづつ秋が近付いてきていますね。
そんな小さな秋を表現した色合のテーブルにしてみました♪

そして、今回のテーマは「世界三大銘茶を贅沢に楽しむ」です!
8月にスリランカ滞在中に買い付けてきたクオリティーウバに、入荷して間もないダージリンセカンドフラッシュ、4月のクオリティーシーズンのキーマンをなんとも贅沢に一気に楽しみました!

飲んで食べてのレッスンです♪♪^^

そして、三大銘茶と相性の良いお菓子にチョコレートが登場♪
まずは、スリランカで以前飲んだことのあった、ホットチョコレート「ティー」を♪
今年のウバをしっかり入れて、ホットチョコレートと合わせてみました。

1014.JPG 1015.JPG

スリランカ語(シンハラ語)の書かれたデミタスカップで登場(^^)
これ、「ア、イ、ウ、エ、オ」という小学校で習う順番に並んでいます♪

これが普通のホットチョコレートよりもすっきりと飲みやすい口当たりになるので、ほんのり体も温まって心地の良い飲み物になります★オススメです~。

そして、3レッスン目の時、ここにペッパーをかけたら美味しいかも?!と、思いつき、かけてみたところ、大人の味に大変身!この飲み方も超お勧めです♪前半の2レッスンの生徒さん、良かったら試してみてください~!

後は、チョコレートジャム(フランボワーズ味)にヘーゼルナッツのバケットを合わせました。これも、当然相性は抜群!

後は、チョコレートボンボンと、塩キャラメルクッキーと、盛りだくさんのお茶菓子達(^^)

キーマンの超級というとても香りのよい高級茶とダージリン。もちろん、どれとも美味しい組み合わせ♪
何気に、このキーマンとダージリンをブレンドするというのも、さらにチョコレートと相性の良くなる飲み方。

飲む時に紅茶を合わせて飲んでみてもらいました。

紅茶って、型にはまらず色々なスタイルで楽しむと、楽しい発見がたくさんです(^^)

今回使ったチョコレート&お菓子はすべて、谷町四丁目の「ショコラティエ・なかたに」のものです。
優しいチョコの風合いが好きで、今回の紅茶に合いそうだな~と、車でひとっ走り行ってきました♪
店構えもレトロモダンでとってもかわいいお店です。

お店情報はこちら

1016.JPG 1017.JPG

そして、最後に、今回のレッスンで前半は葉牡丹を緑として生けていたのですが、途中からこの不思議なバラに出会い、最後はこれで締めました。

つぼみの時は赤みがかった色なのですが、花が開けば開くほどグリーンになるという珍しいバラです。
名前を覚えておこうと思って、やはり、忘れてしまった…。
でも、秋のお花はモダンな印象で素敵ですね~。

1018.JPG