リアル・ロシアンティー★コーディネータークラブ

993.JPG 994.JPG

9月のコーディネータークラブ(資格取得後に参加できる研究科)ではロシアンティーをテーマにレッスンをしました♪

今回は、スペシャルゲストをお招きして…^^

神戸の北野で「いりえのほとり」というロシア雑貨のお店をされている牛塚さんが、2日前にロシアの買い付け旅行から帰国したばかりというほやほやの状態で、現地のお菓子をたくさん持って来て下さいました!

そして、ティーカップもショップで販売されているロシアの「グジェリ陶器」や「ロモノーソフ陶磁器」をお持ちいただいて、色とりどりのティーカップに気分も盛り上がります★ 私のティーカップは紅茶が冷めないように蓋つきでした。なんか、デザインも独特で可愛い~~♪♪♪
いけないいけない。。ほしい病が…^^;

そして、みんなが来る前にせっせとロシアのパンケーキ「ブリヌィ」を焼き、それに合わせるオニオンサラダ&スモークサーモン、ニシンの塩漬けポテトサラダ、サワークリーム&ブラックベリー、を用意。

どれもロシアの人がよく食べるもので、特に牛塚さんのお気に入りのメニューを提案していただきました。
そして、さすがに美味しかったです♪♪

995.JPG

996.JPG 997.JPG

そして、お腹はすでにはちきれそうなものの、ロシアの現地からのお菓子も興味津々な私たち。

998.JPG 999.JPG

どれもナッツの味が特徴的な焼き菓子や、マシュマロ入りチョコレートや、「鳩のミルク」というびっくりな名前のチョコレート菓子など、甘い~~。と、叫びつつも、美味しく楽しませていただきました。

買付で荷物が大変な中、大量にいろいろと買ってきていただいて、感謝です~。牛塚さん素敵なティーパーティー&貴重なお話をありがとうございました。