2012年5月・6月 イングランド&アメリカ紅茶探訪一人旅



●Day 1

実は、今日からイギリスへ飛び立ちました!今年は一人旅です。

でも、今、私はなぜかサンフランシスコ!

まさかの関空で、雷による天候不良が原因で飛行機が遅れ、サンフランシスコでの乗り継ぎで、ロンドン行きの飛行機に乗れず、思いがけず、7時間の待ち時間が出来た為、町へ出てきました!!

旅の前に、「今回は乗り継ぎだけで、サンフランシスコの町には出れないなんて残念!」と、思った気持ちが神様に伝わってしまったのでしょうか…。

こうなったら楽しむしかないです~~。


なんか、イギリスに行くつもりがアメリカなので、変な気分です。
ここが、イギリスに感じてしまう…。

やっぱりケーブルカーには乗らないとね!^^

アメリカ英語、聞き取りにくいけど頑張ります~♪



サンフランシスコでは、なんの下準備もなくやって来たので、何が名産かも分からず、短絡的なアメリカ=バーガーということで、やっぱりバーガーかな??(笑)

どんなボリュームが出て来るのかと思いきや、普通で「ほっ」^^
窓の外では観光客満載のケーブルカーがひっきりなしに通り過ぎます^^

外は肌寒いものの、中は陽射しだけだとめちゃめちゃ暑い!ってことは、紫外線…。
完全ノーメイクになっている私の肌、大丈夫か…(^^;

9時間かけてサンフランシスコ。10時間半かけて更に今度はロンドンへ。
途中の運動休憩が挟めて、却ってよかったです♪

さあ。アメリカは何があるか分からないので、早めにそそくさと空港へ戻ります~^^
もっと楽しみたかったな~~。ゴールデンゲートブリッジとか観たかった。(ははは。超観光客な私…)

でも、町へ出るのは、超超簡単なので、トランジットのある方、是非町へ出てみて下さい♪



さあさあ!本命のイギリスへ向かいますよ~~。

アジア人、私一人という飛行機に乗って。。

10時間半後…!



やっと着きました!ロンドンヒースロー!!(T T)
なんだか、急にホッとします…。

初日は、このままコッツウォルズにあるキャロライン先生のお友達のファーム・コテージに移動する予定でしたが、「キャロライン先生が、疲れているだろうし、今日はロンドン泊にしたら?」と、甘い誘惑。

そのまま「そうします~~♪」と、言って、ホテルを探すつもりが、「4日前に引っ越したばかりで散らかってるけど、家へおいで♪」って、キャロライン先生~~(T T)

なんて、フレキシブルな人なんでしょう??

「でも、本当に散らかってるからね!」
「私全然大丈夫です!!フレキシブルなんで^^」
「知ってるわ♪だから、提案したの^^(笑) 本当にお構いなしだからね^^」

いや、それにしても、いくら、ゆるーい私でも、お忙しい中、お邪魔させて頂いて、恐縮~~。
そんな事を言いつつも、「何がしたい?」の質問に、厚かましさも取っ払って、「お風呂~!(><)」
しかも、そのまま、寝てしまう。と、言う、本当に私って…。

●Day2



よーく眠って、さあ、2日目の朝です♪

キャロライン先生の新居はお庭付き♪鳥がさえずって、ここは本当にロンドン中心地?!
めちゃめちゃ素敵!

アクが浮いたMorning Teaに「ロンドンに来たんだ~」と、実感。^^(笑)

今日は、コッツウォルズのテトベリーという村へ向かいます♪♪^^



コッツウォルズのTetburyにやって来ました♪

London PaddingtonからKembleという駅まで1時間の電車の旅。そこから、タクシーで20分ほどで、行けます♪

ただ、タクシー乗り場がないので、駅に降り立ったら愕然とすること請け合い。。^^;

今回は、なんとも運よく、待ち合わせのお客様に会えないタクシードライバーと目が合い、「もしかして、君タクシー必要??」ってな感じでタクシーゲット♪♪

さもなくば、唯一駅前に一軒あるパブの人にタクシーを呼んでもらうしかないです^^

テトベリーは数年前に妹とプライベートで来て以来。
アンティークの町で、コッツウォルズの中でも、お気に入りの町の一つです。
町へ入るや、女王陛下60周年記念ムードに飾られていました♪♪

今回は、この村で、ホームステイやクッキングレクチャーをする方々にお会いするのが目的でやって来ました♪

ランチタイムに着くなり、「High Teaを用意してたんですよ~^^」と、手作りケーキが広がるティーテーブルへ!
良い意味で素朴で、心温まります♪





オーガナイザーのSueさんと、B&BをしているAngelaさん。二人とも、全然タイプの違う人達ですが、とっても気さくで楽しい方達です♪

ティーの後は、今日泊まるB&Bへ♪SueさんとAngelaさんは、実はお向かいさん^^(笑)
小さな路地を挟んで移動します♪



B&Bと聞いていたので、お部屋を見てびっくり!!Four Poster Bed!!お姫様ベットだ~!可愛い~。
ティーセットもアンティークのティーキャディ缶に素敵なポット。これは、スシーラの生徒さん達着たら大喜びだな!!^^



窓からの景色はこんな感じ。右側がSueさんのお家。



その後は、Sueさんの案内で、町を散策。アンティークを真剣に物色する私達^^(笑)
地元の人と廻ると面白いです。ここのオーナーはフランス人だから…。とか、ここの奥には美味しいティールームがあって…。とか、新しい発見が一杯。



そして、ディナーは3人そろってAngelaさんの手料理。
キッチンも夢のよう(♡ ♡)

サーモンの前菜に始まり、チキンがメインで、それに添えるチーズブロッコリー・キャロット・新ポテト・ホウレンソウ。最後は、アップルタルト。




どれも、美味しくて、「こんなホストファミリー、相当レア!」と、叫んでしまいました^^(笑)
すっかり打ち解けて、楽しいディナーになりました。
来年、みんなとここに来れたらいいな~~。



●Day3

昨日、あれだけ食べたのに、朝もしっかり…^^





ポリッジが出てきましたが、Angelaさんの子供さん達が好きなゴールデンシロップを掛けて食べるのにチャレンジ。間違いなく美味しかったです!^^そして、お料理好きな二人。マーマレードはSueさんのHome Made♪

もともと1泊の予定にしていたのですが、せっかくのテトベリーを満喫したいので、もう一泊する事にしました^^

Sueさんおススメのホテルへ行ってみると、空いているという事なので、早速予約♪

少しゆっくりしてから、町へ繰り出そうと思います^^



●Day4

少しゆっくりしてからと思っていたら、爆睡…。朝まで…。どんだけ寝るんだ…。

せっかくの1泊。ほぼ寝て過ごしました…。(苦笑)

ホテルが殊のほか快適だったという理由もあります^^;



参考までに「Snooty Fox Hotel」外見と中身が全然違うので、良い意味で予想を裏切ってくれました♪
本当の町の中心にあり、しかも、一部屋60ポンド。安い!!

さてさて、美味しい朝ごはんも食べて、名残惜しいものの、ロンドンへ戻ります!^^

ロンドンでの時間が限られているので、お買い物に走り回らなくては!

ロンドンパディントン駅に着いたら、荷物を一旦預けて、分刻みのスケジュールを練ります…^^;



町へ一歩踏み出すと。町中、ユニオンジャック(英国国旗)だらけ!そう。ダイヤモンドジュビリーの飾りつけだらけ!きっと、このままオリンピックへと突入するのでしょう^^



まずは、TUBE(地下鉄の事)に乗って「オックスフォードサーカス」リバティー(百貨店)へ。日本に入っていない布を探しに!^^

9種類もの布をゲット!^^可愛いティーコジーになりますよ~♪♪



さらにTUBEで「ピカデリーサーカス」あ!ロンドン三越にも行っておこう!



ランチは絶対フォートナム&メイソン!すでに15時。。お腹限界…。でも、我慢したお陰で、いつも期待通り、美味しいランチ♪♪特に、ファーストディッシュのビーツと何かの卵のサラダ(忘れた…)。すっごく美味しく、しかも初めての味!海老のタリアテッレも、麺より海老の方が多いのでは?!ぐらい入ってました!



それから、お買いもの!悩んだ挙句、買ってしまった!!ピクニックバスケット!!(><)
長年悩み続け、遂に買ってしまった~~~(♡ ♡)



え~?!持って帰るの大変!と、思ったあなた。
そう。日本へ簡単に送ってくれるのです!送料は60ポンド。買いものをした紅茶も一緒に入れてもらいました♪

その他、もろもろ買って、、次へ急ぎます。TUBE「グリーンパーク」へ。と、乗る前に、そうだ!せっかくだからバッキンガム宮殿がどうなってるか見に行ってみよう!



なんと、5日のパレードの準備の為、宮殿前は閉鎖。。ひえ~~。そりゃそうか!でも、これもある意味レアな状況なので、ギリギリまで行ってみました^^



同じように諦め切れない人であふれていました^^

リッツも。^^



とりあえず見る物見たので、次はTUBEで「ナイツブリッジ」ハロッズへ。







歩き回ったので、とりあえずお茶休憩。3階にあるイタリアンスタイルのティーサロンを発見。ローズとベルガモットのフレーバーティーにしてみました^^
人が少なく、知る人ぞ知る感じで、スタッフも落ち着いててフレンドリーでおススメ♪^^



ここの目的は、実はお洋服^^ 「PAULU KA」と、「TARA JARMON」がハロッズに入ってるんです^^

8時に閉まるのに、7時までゆっくりお茶をしてしまった…。急がないと~~!^^;

やっと見つけて、試着して…。「PAULU KA」ゲット^^
「TARA JARMON」に到着したのは閉店5分前…。流石に諦めました^^
いや~。十分です。お買いもの満喫しました^^ 両手には荷物が一杯!重い…。^^;

さあ、またパディントン駅に戻って、荷物を取って、キャロライン先生宅へ帰ります。いや~~。足が棒のようです^^;疲れた~~。

9時帰宅。キャロライン先生はキッチンに。
何をしてるのかと覗くと…。お~~~!サーモン丸々一匹を大きなお鍋で炊き終わったところ。そう!明日は、キャロライン先生新居披露パーティー!

わ~~い♪楽しみ!パーティー好きの私。疲れが一気に吹き飛びます!
お手伝いします~~~♪♪サーモンとちょっぴり格闘して、お風呂に入って、早めに就寝^^ お休みなさい☆☆

●Day5



新居披露 Home Partyは生憎の雨模様。。。☂

午前中は、Partyに向けて、最終作業&お買いもの&お片づけ。そんなささやかな事が楽しい~~^^

キャロライン先生お手製ガーリックマヨネーズ。ミントで香り付けをしたポテト。サラダ。こんな簡単な感じで良いのが、好き♡



そして、昨日のサーモンにキュウリで飾りつけをして♪(私がキャロライン先生の指導のもとやってみました^^)
飾りつけをするだけで、雰囲気が一気にパーティーっぽくなります!さすが~~。
サーモンは夏のパーティーメニューの定番だそうです^^

10名程のゲストがやって来て、ビュッフェ式でパーティースタート♪♪^^/





ダイヤモンド・ジュビリーのイベントでは今日はクイーンはテムズ川の川下り。。。私達は結局、お家でテレビ観賞。日本に居るのとなんら変わりません…^^;
でも、朝から中継がず~~っと、流れていて、気分は盛り上がります^^




みんなで「Kate良いよね~~。でも、痩せてて心配~~。」とか。「エジンバラ公、今日機嫌良いね~!(笑)」「あの人は、この前の戦争で大けがを負ってQueenから勲章をもらった人だよ。」わいわいテレビ観賞。^^

食後は、参加者の人達の手作りケーキ♪^^



ストロベリースポンジケーキ(レシピは自前)、アップルクランブル、メイプルクリームケーキ。どれもとっても美味しかったです!!紅茶と共に幸せ~~な時間はあっという間!

この日は、このままブライトンという町に向かいます。

この後、雨の中、大きなスーツケースをゴロゴロ。タクシーで行きたいところが、今日はジュビリーで交通規制もあり、多くの人達でごった返しているので、地下鉄と鉄道を乗り継いで…。実は、すっごく大変でした…(><)

いつもの、至れり尽くせりのスシーラツアーが恋しい…(T T)

重たいスーツケースを持って、階段とか、、(T T) 信じられません…。
でも、さすが紳士の国。たくさんの人に助けてもらいました。本当に嬉しかったー(><)

疲れ果ててブライトンに到着~~。この町は、私が留学中に3か月住んでいた町で、ホストマザーと友達に会いにー♪♪明日も楽しむぞー♪

●Day6



ブライトンの朝。今日は、ローカルバスに乗って、隣町イーストボーンへ。
私の英会話の先生であり友人のJill&Janetが住んでいるので、1年ぶりに会いに♪^^

待ち合わせの時間より少し早くに町に着いたので、海辺をお散歩。

海辺の公園では、やはりダイヤモンドジュビリー関連のイベントが開催中。

子供達がステージ上で歌っていたり、クラシックカーの展示イベントなどに多くの人が集まっていました。



海辺の一番端には、有名なグランドホテルがあります。そこで、ちょっとお茶休憩。^^
高級ホテルなのだけど、良い意味で田舎なので落ち着きます^^



ほっこりしたところで、ちょうど良い時間になったので、Jill & Janetのお家へ♪
早速ランチをごちそうになりました♪二人とも相変わらず、とても温かくて、幸せ~~な時間でした♪♪

ランチ後、町内でストリートパーティーがあるというので、Janetと行ってみました。



ストリートパーティーはこのダイヤモンドジュビリー4連休中に英国中で数千件(正確な数字を忘れました…^^;)が開かれているという事で、いたるところで見かけます。英国人にとっても、特別な時にしか開催されないとても稀な事なので、みんな大盛り上がり♪

一時、道を通行止めにして、道の中央にテーブルや椅子を出して、お茶&ゲームなどで楽しみます♪



みんな赤・青・白の色の服装や仮装をして、家ごとに色々な出し物があります♪
私も色々と参加しましたよ♪
「ボトルにアメは何個入っているでしょう?」を当てるゲームや。「プーの仲間のロバのシッポはどこでしょう?」などなど。






こちら、お気に入りショット♡ 子供の仮装賞。この子はビックベンになっています。^^。可愛いい(笑)



こちらもベストショット。おじさんの帽子には、英国国旗のピックが刺さってる!!(笑)



国中がとても嬉しそう&楽しそうで、素敵な空気に溢れていました♪
いっぱい遊んでブライトンへ帰って来ました^^